土曜日

お客さん2人の来店。

「お飲み物は何にしますか?」って、私が聞いたら、「ボトルがあります」との返事。

「え〜、お名前は?」と岡ちゃんが聞いたら、「Aです」との返事。

「あ〜、分かりました」と、岡ちゃん。

そして、岡ちゃんが焼酎のボトルを出して来ました。

実を言うと、「これ、Aって書いてあるけれど、誰のボトルだったっけ?」と、岡ちゃんが首を傾げていたボトルでした。

誰のボトルかが分かって、一安心。

2人は2月13日に初めて来店。 今日が2度目の来店。

2月13日の日記の後半に登場する2人です。

ちなみに、Aちゃんは2月11日(建国記念日)が誕生日。

2人はAちゃん(九州出身で北陸在住)と、Bちゃん(京都)。

2人は同じ年の生まれで、今は1才違い。

 

2人は共に老け専同士。

2、3年前に英都(老け老けか、老けの好きな人達が集まるサウナ)で出会い、意気投合して付き合い出したそうです。

今夜も英都泊まり。

後から来たC君(40過ぎ)が、スマフォを持っていたので、「女子バレーボールはどうなっている?阪神は?巨人は?」と、Aちゃんが聞きました。

「Aちゃんはソフトバンクのファン?」って私が聞いたら、「そう」との返事。

Aちゃんの親戚の親戚の娘が、女子バレーの全日本のチームに入っているそうです。

この後、Aちゃんはスマフォを開いて、何度もバレーの途中経過をみんなに報告をしていました。

やっとこさ、日本が2セットを取った時は、みんなは大喜び。

今井美樹は、高校の同級生だよ」と、Aちゃん。

今井は文科系で優秀なクラスで、Aちゃんは理数系だったとか。

友達が、「高校の卒業アルバムを見せてくれ」と言うそうです。

C君がスマフォで、今井美樹を調べたら、生まれたのは1963年(昭和38年)4月14日だそうです。

Aちゃんと、Bちゃんは今夜が来店2回目だけれど、あまりにも2人が人懐っこく、饒舌だったので、「かけふの店の常連さんだ」と、みんなは勘違いをしていました。

2人はメッチャ、焼酎を飲みました。 酒飲みでした。

そして、歌もいっぱい唄いました。

2人が大阪でするデートは、年に数回。

会わない時はメールをし合っているそうです。

Aちゃん、Bちゃん、また来てね。 待っています。

店の開店準備をしている時、Dちゃん(60半ば)から電話。

「午後3時半にK助(62才)が死んだよ」と。