火曜日

今日の午前11時、歯医者の予約を入れていたので、行って来ました。

下の歯型を取り、噛み合わせを調べる為に上の歯型も取りました。

見ていなから判らないけれど、金具をはめてから型取り材を付けて、2分間辛抱。

たった、その2分がすごく長く、咽喉の入口に唾が溜まって苦しかったです。

なまじっか椅子を倒すから、咽喉に唾が溜まる様です。

椅子を起こしたまま、型を取ってくれたら良いのにと、私は思いました。

20分くらいの時間でした。 料金は1,100円でした。

歯型を取るこのに関して、インターネットで調べていたら、「かたとーる」と云う商品が出て来ました。

多分、こんなんでチン型を取るのでしょう。 

貴方も挑戦してみませんか?

      「かたとーる」 の 説明

その後、銀行に行き、記帳をし、その後、天王寺区役所に行きました。

案内係の女性に、「近々、引っ越しをするんですが、住民票とか、印鑑証明とか、本籍地とか、個人カードとか、国民健康保険の転出関係の書類を一式、もらえませんか?」と、尋ねたら、「何処に引っ越されるんですか?」と、彼女。

住之江区です」と答えたら、「大阪市内での引っ越しでしたら、転出の届け入りは要りません。引っ越しの後で、向こうの区役所に届けて下さい」とのこと。

あー、簡単だ。

手間が省けて、良かったなと、私は思いました。

今度は、天王寺税務署に行きました。

「引っ越しをするので、納税先変更の書類を下さい」と言うと、書類をくれました。

税務署だけは、引っ越し前に手続きをしなくてはいけない様です。

朝は雨が降っていましたが、私が外出している間は雨が止んでいたので、大助かりでした。

私はどうも、午後4時くらいからエンジンが掛かりだすみたいです。

そうだ、市営住宅に関して、これからどの様な段取りになるか?担当者に電話をして聞いてみようと突然、思い立ちました。

電話で聞いてみたら、「10月10日にこちらに来て頂き、諸手続き(敷金を支払ったり、保証人を立てたりの手続き)をしてもらい、10月17日に鍵を渡します。 引っ越しは10月18日から31日の間にして下さい。 この間の家賃は日割りで払ってもらいます」とのこと。

10月中に引っ越しとなれば、今のマンションの解約を今月中にしなくてはと、マンションの管理会社に電話をしました。

そして、引っ越し業者に電話をしたら、「明日午前10時から

11時の間に見積もりをしに伺います」とのこと。

あれよあれよと、とんとん拍子に話が進んだけれど、これで良いのかな?と、今は思っています。

これからの1ヶ月、頑張らなくては。

その後、来年する税金の申告の準備(収支計算書の作成)をしました。

今夜は、銭湯でも行って、のんびりしようかな。

全然、話は変わりますが・・

フラダンスの振り付けに対して、著作権が認めらたと云うニュースを見ましたか?

裁判長は「楽曲の振り付けの中で、作者の個性が表れている部分が一定程度にわたる場合、舞踊全体についての著作物性を認めるのが相当」と判断したそうです。

もし、ダンスを日本舞踊や能楽まで広げたら、著作権ってややこしくなりますね。

フラダンスの振り付けに著作権 ニュース

今日の出費  ライフ(キャベツ・冷凍チキンライス)

                    331円