火曜日  生活と共にした物の命

今日、クリニックでトイレに行きました。

レントゲンや心電図でまくり上げたシャツを直す為と、小用をするために。

 

小の後、手を洗ったら手拭き用の綺麗なテッシュが棚に置いてありました。

ハンカチを使ったらハンカチがビチョビチョになるので、私はテッシュで拭きました。

テッシュだけでは濡れた手を乾かすまでには至らず紙はヨレヨレに。

 

最近、テッシュの質が良くなり過ぎて用を足さない時があります。

昔の様にちょっとゴワゴワした紙質のテッシュはないかと私はいつも思っています。

なぜ企業は必要以上に上質を追い求めるのでしょう。

 

コロナ禍の時、アルコール消毒で濡れた手を拭くゴワゴワの紙が私は好きでした。

丈夫で。

 

今日の朝刊の8面は広告で、「フジ医療器の最新型を日本直販では約47%OFF!」

何の宣伝かと云うと、「商品番号190686 フジ医療器マッサージチェアー」

メーカー希望小売価格380、000円が、198,000円になるそうです。

 

自治会の老人部に所属していた時、部長さんの部屋に呼ばれ、言われました。

「このマッサージ器、タダで上げるから持って行ってくれ」と。

高額のマッサージチェアーも使わなくなったら単なる粗大ごみ。

私は丁寧にお断りをしました。

 

と云うのも、団地に引っ越して来て間がない頃(2018年10月)、姉が私の部屋に来て言いました、「物が多すぎる」と。

私にとっては家具の一つ一つに思い出があるのに、姉に冷たく言い放たれて私は傷付きました。

姉にとっては単なる粗大ごみに見えたのでしょう。

 

どこの家も大なり小なり、物が多過ぎて困っているのではないでしょうか。

高齢の人の家では特に。

昔は物を大切に使うと云うことは「美徳」と言われていましたが、今は違うようです。

「美徳」とは?意味や例文や読み方や由来について解説!|コトバスタ (kotobasta.com)

 

最近、テレビの番組が新年度になり新番組がよく紹介されています。

私が世の中の流れに合わなくなったのか、見たい番組が無くなって来ました。

 

そして、NHKの番組も最近は再放送ばかり。

再放送でなくても、過去に流した番組を再編集し直してドキュメンタリーを作ったりしてお茶を濁しています。

本心を言うと、私の見たい番組が激減して喜んでいます。

夜もテレビを点けないで、その日の日記を書いたり、物思いにふけれるからです。

 

人間、一人では生きて行けないです。

今日も一日、命を長らえられたことに感謝。

そして、貴方に感謝です。

 

かけふ日記 (hateblo.jp)

 

追記

 

京都醍醐寺に行ったAさんから写真が届きました。

近辺はアジア系の観光客であふれかえっていたそうです。

醍醐寺|【京都市公式】京都観光Navi (kyoto.travel)