火曜日

今日は天王寺区の歯医者に行く日。 予約は11時。 

早目に行き、時間があれば本でも読めばいいや、と云うことで9時20分頃、家を出ました。

今日も、機動隊の官舎の前を通りました。

今日の門番の若い子は、私と目が合ったその時から、私が通り過ぎるまでずっと私を見ていました。 

眼で私を追っていました。

私は2回ほど、眼をそらしましたが。

私が不審者にでも、見えたのでしょうか?

地下鉄 四天王寺夕陽丘駅には10時10分頃に着いたので、天王寺警察の所にあったベンチに座り本を読み、時間の調節をしました。

歯科医院には10分前に行き、前の人の治療が終わるのを待っていました。

でも、11時を過ぎても終わりません。

先客はおばちゃん。 

どうして女は、治療が終わっても長々と喋るのでしょう。 

何時もそうです。

私の番になり、「左奥歯の上と下の歯に違和感がります。特に痛みはありませんが」と、説明をすると「では、レントゲンを撮りましょう」と、先生。

レントゲン写真2枚をテレビに写し、その結果、「上と下の歯は動いていますが、今すぐにどうこうと言うことはありません。もっと悪くなってから来て下さい」とのこと。

支払ったお金は1,130円。 2割。

あー、遠路はるばる来たのに、何も無し。

でも、この先生の良い所は、「歯を抜きましょう」とは絶対に言わないところ。

前回は、先生が歯を抜かなかったので、歯を磨いている時に歯がポロっと抜け落ちてしまったぐらいです。

帰りはとぼとぼ。

住之江公園駅に1時頃、着いてドンキに寄り、甘い甘い菓子パンを買って帰り、それを食べて昼飯としました。

今日も暑かったですね。

こんな曇り空で温度が高いとむしむし、体がだるくて仕方なかったです。

団地の横にある広場では、20人くらいの子供達が元気よく走り回っています。 うらやましい限りです。

今日の歩数は、7,405歩で、5.7km。

今日の出費 ドンキ(ロールケーキ・メロンパン・炊き込みご飯の素2個・納豆)            713円。

       歯医者              1,130円

H-iさん、「壬生義士伝」、面白くなって来ました。

主人公親子の一途な生き方に、涙してしまいました。

F〜さん。 小松菜の煮浸しですか。

私も小松菜はよく煮ます。 葉物野菜って、良いですね。

私は蓮根や、ゴボウなどの根野菜も大好きです。

明日は雨。 家の中でじっとしていましょう。

それとも、図書館に行って、軽い本でも借りて来ましょうか?

明日も、胸躍る、楽しい一日でありますように。