水曜日

今朝は4時半頃に一度、目が覚めましたが、時間がまだ早いので布団の中でうつらうつらしていました。

朝の微睡(まどろみ)、最高に気持ち良かったです。

「さー、何時かな?」と、時計を見たら6時半、意を決して起きました。

ベランダの戸を開けたら、外は雨上がり。

布団を上げ、部屋の空気を入れ換え、コーヒーを飲みました。

今日は何の予定もなく、朝刊を読んで、ゴソゴソしている間に昼。

することもないので、図書館に行きました。

今読んでいる小説が重たいので、軽い本を借りに行きました。

本を3冊、借りてから、子供コーナーにある絵本を何冊も読みましたが、これと云った面白い絵本はありませんでした。

幼児から小学生、みんなは一心不乱に本を読んでいますが、どん、な本を読んでいるのでしょう。

図書館には2時間くらいいましたが、眠たくて、眠たくて、何度も本を落しそうになりました。

雨こそ降らなかったけれど曇り空、図書館は人も少なく静かでした。

帰りにライフに寄って買い物。

それから家に帰って4時過ぎ、今日の2度目のご飯(昼飯)を食べました。

ここ数日、なぜかお腹が空かなくて、困っています。

岡ちゃんの四十九日が過ぎたあたりから気が緩んで、腑抜けって感じです。 何もしたくない感じです。

気楽に、気長に、人生を歩んで行きたいと思っていますが、せからしい性質(たち)の私は精神的にバタバタしている感じです。

ダメですねー。

今日の歩数は1,527歩で、1.1km。

今日の出費 ライフ(バターロール・コロッケ3個・うどん玉・じゃが芋・玉ねぎ)

               520円

       新聞代             4,220円

今日も、投稿、ありがとうございました。

F〜さん、毎食、ご飯を炊いているのですか。

大変ですね。

私は、昔はそうは思いませんでしたが、今は納豆は大好きです。

納豆に大根おろしを入れたり、カレーライスに納豆を入れたり、納豆入りの玉子焼きを作って食べています。

KBさん、本当に、みんなは何処で飲んでいるのでしょう?

多分、みんなも飲み出る回数が減っているか、飲みに出なくなっていると思います。

私も、夜は家に居ると云うのが普通になってきています。

それに、飲み行くとしたらノンケの居酒屋の方がのんびり出来て、気楽だと今は思います。

Mさん、これからも宜しくお願い致します。

頑張って日記を書き続けて行きますので。

明日も楽しい一日でありますように。

楽しい出会いがありますように。

余談ですが、最近、不思議に思っていること等を書きます。

ノートルダム大聖堂の火災に関して、安倍首相が、「ノートルダム大聖堂の再建に向け日本政府として最大限の協力をします」と、言ったけれど、ノートルダム大聖堂って宗教施設だよね。

その宗教施設の再建に金を出すって、日本国憲法第20条の信教の自由のところで、「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。」とあるのに、引っかからないのかな?と、ない頭で思っています。

 

外国の施設だから良いのかな?

それとも、ノートルダム大聖堂はフランスを代表する施設だからかな? 世界遺産だから良いのかな?

そして、フランスのファッション関係の会社が高額の寄付を申し出ているのは税金対策だとも、言われているそうです。

その高額の寄付も、会社の全資産からみたら、微々たる額だとか。

黄色いベスト運動の人達は、「大聖堂を再建する金があったら、低所得者の支援をしろ」と、言っているそうです。

ノートルダム大聖堂火災の寄付についてのニュースの                    サイト

話しは変わるけれど、日本でノートルダム大聖堂に相当する建物って、何だろう?

観光客も、いっぱい来るところはで、日本を象徴する建物、施設とは何だろう? あるのかな。

皇居、高野山浅草寺、何か違うね。 ないねー。 

スペインだったら、サグラダ・ファミリアかな?

此の間、NHKでありました、「死にざま指南 看護士僧侶が説く」と云う番組が。

玉置(看護士)さんが、すい臓ガンのご主人を自宅で看取り、その後、尼さんになり、臨床宗教師として今、活躍をしているそうです。

死にゆく人に寄り添うことを、若い看護師に教えているそうです。

末期の人ですが、死ぬ3ヶ月前から食は細くなり水分も取らなくなり、体から油も抜け枯れ木の様になっていくそうです。

それを玉置さんは、「美しい」と言っていました。

そして、死ぬちょっと前には大量の便(下痢)と尿を排出し、体の内部は空っぽになり、綺麗な体になるそうです。

看取り(精神的な寄り添い)に関して、台湾は進んでいるそうです。

多くの人が病院で亡くなる時代、かなり重たい話でしたが、勉強になりました。

NHK2019年4月17日、放映「死にざま指南 看護士僧侶(玉置妙憂53才)が説く」のサイト  動画(ログインが必要)