金曜日 (やり残したこと)

今日は日記を、2回に分けて書いきます。

第一回目、午後4時半に書いています。

今の室温は31.8度で、湿度は56%です。

ベランダに西日が当たっています。

正直、言って、殺人的、暑さです。 私にとっては。

外からは、子供達の元気な声が聞こえて来ます。

今日から読み出した本は、松崎運之助(1945年、満州生まれ)著の「学校」です。

1970年代以後の夜間中学の話で、本は平成20年初版です。

まだ読んでいる途中ですが、涙、涙です。

今は令和元年、色々の理由で学校に行けない人が、日本のどこかには現在も居るでしょう。

貧しさ、病気、発達障がい、いじめ、色いろの理由で。

日本人でありながら、日本の国籍を持っていない人も居ます。

太陽が、みんなを平等に照らす様に、行政がみんなに平等に、行き届くと良いのですが。

今日、友人から来たメールに返事を書いていて、思いました。

私が今までの人生で、やり残したことは何か?幾つあるか?

一つ、一つ、考えたら、やり残したことが多くて、片手の指では足らなくなってしまいます。

やり残したことの中で、年齢や、肉体年齢で、今では実行不可能なことも沢山、あります。

こう云うことは年が行ってから思い付くことであって、若い時には考えたこともありませんでした。

こういう私の失敗(思慮が足らなかったこと)を繰り返して欲しくないので、若いメル友に書いて発信をすると、「要らぬお世話です」と、何人かに絶交されました。(笑)

別に、私に悪意はないのだから、「そうですね」と寛容なメールをくれれば良いのにと、絶交をされるたびに、私は思いました。

今日、2回目の書き込みです。

私は今、凄く腹を立てています。

何故か、本「学校」の続きを読んで、腹を立ています。

夜間中学に通う生徒(昼は社会人)の生い立ちを読んで、です。

例えば、子供時代に学校にけなかった人の父親。

その父親は、悪い人ではなく、底抜けに善人です。

ただ、運が悪く貧乏になった人です。

それからが悪い。

酒におぼれ、博打におぼれ、他の女におぼれ、馬鹿みたいにサカって子沢山。

父親は、どん底に、自分から落ちて行く人生を選ぶのです。

子供を犠牲にして。

生きながらえた子は良いです。 

毎日が食うか食わずなので、栄養失調で子は死にます。

人間は弱いと思います。

でも、そう云う父親には、同情出来ません。

私は決して金持ちの子ではないですが、人並みに育ててもらった事に、今は大感謝です。

なんか、気持ちが高ぶって、私の心と、日記の収拾がつかなくなってしまいました。

でも、本って良いなーと、思います。 本は大好きです。

今日の歩数も、出費もゼロです。

今回も、投稿、ありがとうございます。

本当、もーさん(管理人さん)には、再インタビューが必要ですね。

その時、「マキさんの老後」のDVD、お貸しします。

DVDは私のではないけれど、Aさんの了解済みです。

DVDは、ブルーレイです。

後日、電話を差し上げますので、宜しくお願い致します。

豆ごはん、私はてっきり、ふ〜さんの投稿だと思っていましたが、八尾さんでしたか。

でも、ふ〜さんも、八尾さんも、料理の写真を撮るのが上手ですね。 プロみたい。

私はもち米が大好きなので、何割か、もち米が入った「おこわ」が好きです。

明日も大阪は、暑いそうです。

世の中、次から次へと、色んなことが起きています。

せめて、心の安らぎを保って、心静かに明日一日を生きましょう。