火曜日

朝、6時に起きて何やかやをして、その後、昨日のブログを書きました。

そして11時半に、区役所に行きました。

今、入っている食品国民健康保険組合の健康保険が高いので、個人で国民健康保険に加入したら幾らになるかを、調べてもらいに行きました。

調べてもらったら、月々、20,000円も安くなるとのこと。

ヒエ〜・・早速、国民健康保険への移行手続きを開始。

家に帰って、区役所から電話。

「帽子を忘れて帰られました」と。

あ〜、ボロボロの帽子(ひさし(つば)が破れてプラスチックの白い芯が飛び出した物)。 でも、愛着のある帽子。 

「後で取りに行きます」と、返事。

午後は、岡ちゃんが買ったまま穿いていなかったズボンの中から、私のウエストに会うズボン(ウエスト82cm)を探し出し、裾上げをしました。 裾を15cmくらいカット。

デニムのズボンは、ミシンで裾上げ。

ビジネスパンツは、靴擦れをミシンで縫い付け、手でかがり裾上げをしました。 あー、手縫い及びミシン仕事の疲れること。

昔だったら1時間くらいでした仕事も、今日は2時間以上掛かってしまいました。 老眼は辛い。

みなさん、「下手の長糸」と云う言葉、知っていますか?

ズボンの裾上げが終わってから、区役所に帽子を取りに行きました。

今度は、青い綺麗な帽子をかぶって。

そして、親切な応対。

昔、区役所に行くと事務員の横柄な応対(木で鼻をくくる感じ)で、いつも気分を悪くしていましたが、今の人達はもの凄く親切。

やっぱり区役所もサービス業だね。

区役所の帰りにスーパーに寄り、あさりを買って来ました。

今夜の酒の当ては、あさりの酒蒸し。

Iさん、森田童子が亡くなりましたね。 若いのに。

心筋梗塞だった様です。 ご冥福をお祈りいたします。

さー、明日から又、仕事。 頑張るぞー。