金曜日 (彼岸の入り)

パート 1

今日は、大老連の老人クラブで、大和川近辺の大掃除が午前9時から、ありました。

年会費が1,200円の老人クラブです。

私としては、老人クラブでの活動は初めてでした。

私が参加しているのは市営住宅1号棟で1班になりますが、1班から参加したのは1班の班長と私のみ。

何班まであるのか知りませんが、よその班は和気藹々、沢山の人が参加していた様です。

総勢は80〜90人は集まっていました。

私が所属する1班は、どちらかと言えば休眠状態。

よその班は、グラウンドゴルフなどをし、活発に活動をしている様です。

クラブ名をプリントしたおそろいのジャンパーを着ていました。

大掃除は、堤防の下の雑草取りと、ゴミ(空き缶・ペットボトルなど)を拾うこと。

大掃除と言っても、範囲が狭いので40分で終わりました。

よその班は、終わってから参加者にお茶など配っていましたが、私の班は何もなし。

班長からの「ご苦労さん」との、ねぎらいの言葉もなし。

なんか、寂しい感じでした。

パート 2

大掃除から帰って、着ていた物を脱いで、すべて洗濯。

夕方から明日へと、雨との天気予報だったので。

いつもだったら、暫くは裸のままでいるのだけれど、誰か来そうなので直ぐに服を着ました。

Tシャツを着終わったら途端、玄関から、「佐川急便です」との声。

予感というものでしょうか? 当たりました。

届いた物は、一昨日、18日にインターネットで申し込んで置いたLED照明のリモコンでした。

意外に早く届いたのでビックリ。

配達の依頼主は、(株)ドウシシャで所在地は、中央区東心斎橋でした。

リモコンに、買い置きをしてあった新しい電池を入れてオン。

直ぐ、照明が点き、部屋は明るくなりました。

まー、これで一段落。

パート 3

今日は、部屋中に掃除機をかけました。

明日は、除菌・消臭のウェットシートで、ふき掃除をする予定。

いつ、来客があっても良い様に。

今日の歩数は、5,065歩で、3.9km。

出費 ライフ (鮭・赤飯・鯖・コロッケなど)  2,192円

今日は彼岸の入りだそうです。

そして、明日から3連休。 そして台風17号。

なんか、おちおち、しておれませんね。

毎日、毎日、色んなことがあり、毎日が勉強。

今日の吾に、明日は勝つ。 そうありたい。

そして、自然体で生きて行きたい。

明日も、世界中が平和でありますように。

今日の読売新聞から・・

9面 デモ3ヶ月 香港離れ 観光も企業も

もともと漁村だった香港は1842年に英国が植民地化(アヘン戦争の結果)。

その後、自由貿易港として発展。

香港の存在によって、中国の改革、解放が飛躍的に進む。

香港は中国と異なる関税制度を持ち、米国トランプ政権の中国制裁関税を受けていない

中国の企業が、低い関税を狙い香港経由で米国に輸出している模様。

もしこのままデモが長期化したら、国際金融センターとしての香港の地位は失われかねないし、中国も、香港も困ることになる。

との記事でした。 私の間違いでなければ。