木曜日 (電気屋をブラブラ)

パート 1

冷凍庫を見たら、作り置きの冷凍お握りが後、1個。

いつもの様に六穀米入りのお握りでは能がないと、今日は即席の炊き込みご飯(鶏飯、3合)にすることに。

米をといだのは午前10時。

10時半に、電気炊飯器のスイッチをオンに。

パート 2

12時までには帰って来ようと、ヤマダ電機住之江店に出かけました。

ニュートラムの駅、一駅分を歩きました。

歩くと結構、遠いです。

ヤマダ電機の1階はロビーと、トイレと、駐車場。

2階が売り場です。 

今日はウィークデーで、お客さんは5、6人。

何故、ヤマダ電機に来たかと言えば、去年、スマホを買った時のポイントがまだ、いっぱい残っているはずなので、使わないともったいなから来ました。

今、私が一番欲しいのは、スマホの充電器。

家庭用電源からの充電ではなく、出先で電気が無くなった時の為の充電器です。

スマホコーナーを歩いたけれど、何が何か、チンプンカンプン。 あきらめることに。

次は昨日、困ったLED照明用のリモコン。

有りました、ありました、1,250円で汎用品が。

でも、私が求めてたいメーカー、ドウシシャの名前はなく、大手電機メーカーの一部の照明器具にしか使えない様でした。

岡ちゃんと私が引っ越す時、引っ越し先のマンションはLED照明しか設置できなかったので上新電機に買いに行きました。

その頃はLED照明の出だしの頃で、上新電機には、3種類(メーカー違い)しか売っていませんでした。

引っ越し先は、和室、フローリングの部屋、キッチンと3個のLED照明が必要なので、そのまま3種類の照明を買いました。

今から思えば、同じデザインでも良いから同じメーカーの照明を買えば、リモコンが1個で済んだのになと、思っています。

それから、手動式で発電する懐中電灯か、ランタンがあったら災害の時用に買おうと思いましたが、売り切れとのことでした。

体脂肪とか、血管年齢、体年齢が測れる体重計か、血圧計でも買おうか、とも思いましたが、

今すぐ必要でもないものを買うのは無駄遣いと、止めました。

レジでポイントを調べてもらったら、7,852円分が残っているそうです。

パート 3

その後、ドンキに牛乳と、パンと、玉子を買いに行きました。

店内をウロウロしていたら、「『手間いらずらっきょう』1キロ、198円」とありました。

やすい、買おうと思って、買いました。

家に帰って袋をよく見たら、塩漬けのみとのこと。

仕方ないので、らっきょうの塩抜きをして、醤油漬けにすることにしました。

早とちりの失敗でした。

でも、明日も、売っていたら、買って来ようかな。 

今度は、甘酢漬け用に。

パート 4

家に帰って来たのは午後1時。

炊き込みご飯が炊けていたので、昼ご飯として食べました。

そして、保存用に、お握りを5個、作りました。

昼からは読書。

読んだのは、昨日、借りて来た横尾忠則著の「座禅は心の安楽死・ぼくの座禅修行記」

この本、読み出したら結構、面白く、為になる本の様です。

今日はもう、紙面がないので読み終わったら感想を書きます。

ただ、竜泉寺の井上老師の言葉だけ、書いておきます。

「人は生まれながらに悟っている」

「人には悩み苦しみといった煩悩はもともとない」

等など、これから気楽に読み進んで行こうと思っています。

パート 5

今日の読売新聞で面白かった記事ですが・・

10面の「隣国同士 解けぬ対立」

日本と韓国のみならず、隣国同士、上手く行っていない国がいっぱいあるようです。

ボリビアと、チリ(領土問題)

ドイツと、ポーランド(戦後補償)

イギリスと、アイルランド(EU離脱)

中国と、ベトナム南シナ海の領有権)

それと29面の「『同性婚破局 賠償命令。

パート 6 

女性の同性愛者同士が2010年に米国で同居を開始。

2014年に米国で結婚、翌年に日本でも挙式。

裁判における原告をAさんとし、被告をBさんとします。

Bさんが子育てを希望して、男性から精子の提供を受けたそうです。

そうしたら、Bさんと男性に愛が芽生え、AさんとBさんの関係は破局したそうです。

裁判所は、AさんとBさんは「男女の内縁関係に準ずる」と云うことで、Aさんに慰謝料110万円の支払いを命じたそうです。

なんか、Bさんは元々、同性愛者ではなかったのかもしれませんね。

それとも、バイセクシャルだったのかも?

パート 7

投稿、ありがとうございました。

芦屋さん、同じメーカーの汎用品、あると良かったのですが。

でも、電気製品の規格を統一してくれたら、ずっと、ずっと良いのですが、何かにつけて。

nさん、脚立は必要ですが、マンション、団地暮らしでは邪魔になりますよね。

一戸建て、庭付きでしたら、必要でしょうが?

でも、私もテーブル、椅子の上に乗る時、もしものことを考えました。

万が一のことを考えて、見苦しくない服装をしなくては、と。

今日の歩数は7,375歩で、5.6km。

出費 ドンキ (マーガリン・バナナ2個など) 941円

明日からラグビーW杯ですね。

ベスト8、あー、ベスト8。

明日も、楽しい一日でありますように。