日曜日

今朝も、私は何となく暑かったです。

朝方は、寝苦しかったです。 これって、私だけかな。

朝のNHKを見ていたら、今、世界的に日本のシティ・ポップが流行っているそうです。

韓国のDJが、竹内まりやの「プラスチック・ラブ(1984年)」を編曲してユーチューブに投稿したら今までに5000万回以上、視聴されたそうです。

シティ・ポップとは、1970年代から1980年代に日本で流行したポップスの形態で、詩やサウンドがお洒落で都会的な雰囲気の曲だとか。

楽曲としては、大貫妙子山下達郎松任谷由美などの曲だそうです。

韓国のDJ(芸名・ナイト・テンポ)が子供の頃、よく日本に出張をしていたお父さんが、シティ・ポップのカセットテープをお土産として買って帰っていたので、当時の曲が好きになったそうです。

世の中、どうなるか予測不可能ですね。

今日は団地の大掃除の日です。

本当は3月8日のはずでしたが、コロナで順延となっていました。

大掃除と言っても、植込みの草抜きとか、駐輪場の床掃除とかで、大したことはしません。

というのも、シルバー人材派遣センターの人3人(年配)が来て、団地の掃除をしてくれているので、特に汚れた所はないのです。

私達は参加して30分くらいで、役員さんが「もうこの辺で良いか」と言い、掃除は終わってしまいました。

9時15分前から、9時15分まで。

早く言えば「やった、つもり」と、いうやつです。

でも、不思議なのは・・掃除に参加したら班長さんが444円、くれるのです。 ねぜ、444円かは知りません。

掃除から帰ってから、朝ご飯。

その後、押し入れの整理をしようと思い立ち、何個かの衣装ケース等を、かき回しました。

実を言うと、1年半前に引っ越して来た時から、押し入れの中は特に整理はしていません。

ごそごそしていましたが、途中で面倒くさくなり、投げ出してしまいました。

整理するというより、捨てた方が良いみたいです。

思い切って捨てる、それは判っているのですが・・

その後、散歩にも行きましたが急に疲れが出てきたので、大和川の堤に座って時を追いやってしまいました。 

ぼーっと川面を見て。

人生、そうあくせくする必要もないですよね。

ドンマイ、ドンマイ・・・です。

ところで、も〜さん(管理人さん)はまだ、沖縄に居るのでしょうか?

沖縄の男と、遊びほうけているのでしょうか?

明日も、良い日でありますように。

世の中が、早く平常に戻ると良いですね。