水曜日

昨夜は、寒いし、することもないし、で10時には布団に入りました。

早く寝たら、早く目が覚める・・これは仕方のないこと。

今朝は4時15分頃に目が覚めました。

寝ていても仕方がないので起きて、テレビを点けました。

今日も、朝 早くからコロナの話題でした。

営業自粛、休業要請が国や、自治体から出ていますが、その矛盾した所の話をテレビでしていました。

書店は営業、古本屋は休業要請。

銭湯は営業、スーパー銭湯は休業要請。

なぜ、同じような商売なのに休業要請か?

理由としては、書店では最新の情報を入手できるが、古本屋ではできない。

スーパー銭湯は娯楽性が優先されるのでダメ。

ということらしいです。

書店に売っているのは新刊本ばかりとは限らないのに、と私は思うのですが?

物事の線引きって、難しいです。

昨日の朝、NHKのテレビで言っていました。

ウラジオストクでは日本の中古車がよく売れている」と。

景気の先行きが不安な時、ロシア人は車を買うそうです。

女性がインタビューに答えて言っていました。

「物価の変動があった時や困った時、車があったら売れるから」と、いうようなことを。

まるで、中国人が純金に、絶対的信頼を寄せているのと同じらしいです。

国民性によって、価値観が違うのだなと、私は感心をしました。

今日も3密に気を付けて、散歩に行きました。 

2時半頃出発。

東に向かって歩いて行きましたが、八重の桜が綺麗に咲いていました。

薄曇りで綺麗に撮れませんでしたが。 兎に角、載せます。

  

途中で食堂兼飲み屋があり、面白い看板を上げていました。

  

写真が小さくて看板の字が読めませんね。

看板には「女将のご麺あ蕎麦せ」と、書いてありました。

私はサバが大好きなので、さば寿しが食べたいです。

安立商店街にスーパーが2軒ありましたが、混んでいたので寄らずに帰って来ました。 帰ったのは4時。

今日のニュースで、山口代表(公明党) 安倍首相に「1人10万円」要請 所得制限なし・・これって高額所得者にも配るようです。

私はしがない年金生活者だけれど、もしもらったら、貯金をしてしまうかも。 老後の為に?

「WHOは中国寄り」と批判したトランプ氏 WHOへ資金拠出停止を表明・・・  あ〜、何をか言わんや。

日本の新型コロナウイルス感染者数は8227人、死者166人(クルーズ船除く)・・・

もう数も多くなったことだから、クルーズ船の数も合わせて発表したらどうだろう。 ややこしいから。

何年かぶりで「徹子の部屋」を見ましたが、今日のゲストは作家の浅田次郎(68才)でした。

浅田次郎って結構、ひょうきんな感じの人でした。

同学年の友達がみな、定年退職して自由の身になっているので毎月のように同窓会をしているとか。

そこで、「若くして死んだ友達も呼び出して同窓会をしよう」と、いうことで恐山に行ったそうです。

行ったのは良いけれど、行ったのはウィークデー。

恐山の巫女はウィークデーは休みで、日曜日しか仕事をしないとか。

そういう訳で、若死にした友達を呼べなかったそうです。

そこで、「今度は、日曜日にもう一度、行ってみよう」と、みんなで考えているそうです。

「恐山は良いところでしたよ。温泉も良くて」と、浅田。

「それって、誰が提案したのですか」と、笑いながら徹子が聞けば、「私です」と、浅田。

同窓会の今の幹事は浅田自身だそうです。

同窓会に参加している女性陣が言う、「旦那の悪口」を聞いて、自分の身を正しているそうです。

今日の日中は暖かでしたが、日暮れとともに寒くなって来ました。 みなさん、お身体ご自愛の程。

明日も良い日でありますように。

新型コロナウイルス感染者・家族・遺族の証言」のサイト

日記の下調べをしていて、上記のサイトを見つけました。

読んで私は、ボロボロ泣いてしまいました。

みなさんも、時間があったら読んで下さい。