火曜日

最近、思うのだけれど、横文字の言葉が多過ぎる。

新型コロナウイルス関係の言葉にしても。

そして、ウェブ会議と、オンライン会議は同じことを指すのだろうか?と、考えている。

もし、同じだったら、どちらかに統一してほしいと思う。

2、3日前に、朝のNHKで放映していました。

コロナ感染予防での、オンライン飲み会の模様を。

若い人達が、各自の家でドリンクを用意し、カメラとマイクをパソコンにつないで会話をしていた。

見ていたら、各自の家の模様や、ペットなんかも参加して、メッチャ楽しそうでした。

飲み会で、不公平な割り勘が問題になるけれど、オンライン飲み会だったら大丈夫。

それと、「ちょっと席、外すね。トイレに行って来る」なんて、楽しいね。

アカペラで歌を唄っても楽しいだろうね。

この間は、入社式や、新入社員の研修を放映していたけれど、みんな家に居るのに、ネクタイにスーツ姿。 

髭を剃り、頭髪のセットもばっちり。 

これはこれで、良い思い出に。

でも、見ていて、笑ってしまいました。 

昨日で食パンが切れたので、今日の朝食は蒸かしさつま芋でした。 さみしーい〜。

10時前に家を出て、買い物に行きました。

中加賀屋商店街に行ったら、10時を過ぎているのに、準備中の店が多かったです。

八百屋さんは、ちょうど中央市場から仕入れて帰ったところで、軽トラから荷物を下ろしていました。

市場やスーパーを見て回ったけれど、野菜がちょっと高いみたいです。 

目ぼしい物があったら買いたかったのですが、なかったので止めました。

食パン、牛乳、豚肉、ニンニク等を買いました。

護国神社の境内や、住之江公園の中を通りましたが悲しいかな、桜はもう終わり。  一面、花びらの絨毯でした。

  

各施設や個人宅の花壇は、色とりどりの花盛り。

  

アメリカでは年収が7万5000ドル以下で、一定の条件を満たせば、大人1人、1200ドル、子供1人、500ドル、支給されるそうです。

米上院が大型支援策可決、大人1人に約13万円現金給付へ ニューヨークは感染悪化 の ニュース

大人は1人、日本円で約13万円だとか。

私の場合だと、約1ヶ月分強の生活費に相当。

アメリカでの物価は、どうなんでしょう。

通行人さん、投稿、ありがとうございました。

小野小町は絶世の美女?

取りあえず外見から、高松塚古墳の極彩色の壁画に描かれていた様な飛鳥美人

それとも、源氏物語絵巻に描かれた様な美人?

小野小町には、腰のくびれ(ウエスト)があったのでしょうか?

知性とか、教養とか・・あまり賢過ぎるのも、私はいやですね。

よく働いて、無口で、性根の優しい女性が、私にとっては美女かな。

春 大和川の水面のさざ波。

  

明日も、良い日でありますように。