木曜日

今日は何故か、忙しかったです。

本を読む時間もなかったです。

ブラジルのボルソナロ大統領は、かなりユニークな人のようです。

「コロナは普通の風邪だ」と、ぶち上げ、コロナウイルスとの共存をむねとしているそうです。

国民の7割の感染は仕方なしとして、国民の多くが抗体を持ちコロナに打ち勝つべし、としているようです。

大統領はマスクもせず、支持者とも素手で握手をしていて、人中でも平気でクシャミもしているそうです。

この大統領の考えが吉と出るか、凶と出るか、神のみぞ知る・・です。

でも、コロナで失業した女性が、スマホで申請したら2日後に日本円で1万円(ブラジルの平均月収)が送金されました。

このスピード、手際の速さが命ですね。

マスクは何時だー。 10万円は何時だー。

今日の朝刊の感染者数から、昨日の感染者数を引いた人数。 つまり、昨日一日の感染者数です。

米国、2万4678人。 スペイン、4771人。

イタリア、2091人。 英国、3997人。

ドイツ、1291人。 フランス、1748人。

ロシア、5841人。 中国本土、2人。

ブラジル、5789人。 韓国、9人。

そして日本、226人。

香港、台湾、ベトナムは、0人。

今日4月30日の韓国の感染者数は、0人だったそうです。

ふ〜さんと同じように、「コロナ巣ごもり」で部屋の片づけをしている人が多いそうです。

ゴミが6%も増えているそうです。

衣類と、プラスチックゴミが増えていて、回収が大変だそうです。 

みんなが時間を持て余して・・考えることは同じようです。

連休が明けてから、少しずつゴミを出してほしいそうです。

私は、幾ら暇でも片付けはしません。

押し入れから物を出しても、片付ける能力が欠けているので、余計に始末が悪くなってしまいます。

片付けの代りに、遺品整理費用を残しておこうと思っています。 100万円で足るでしょうか?

今朝のNHKで、イルカショーの練習風景を放映していました。

イルカショーの大技、男女2人の空中ダイビング(クロス ロケット ジャンプ)です。

本番の動画を、見て下さい。

おうちで楽しむイルカショーver横浜・八景島シーパラダイス

今日も投稿、ありがとうございました。

ふ〜さん。

確かに「怒りの葡萄」を読んでビックリしました。

途中で姿を消した長男ノア(精神虚弱者)や、次男トム、そして長女の婿コニーはどうなったのでしょう?

色々のことを考えさせられ、すごく勉強になりました。

hiroさん。

怒りの葡萄」の時代背景は、映画の世界でされていた「赤狩り」と同じ時代でしょうか?

資本主義の究極の見苦しい部分です。

人が金で踊らされる、物欲の極みです。

日本で、「地上げ屋」が横行した時代も人間の醜さが露呈しました。

でも、「愛燦々」の歌詞にあるように、

人は哀しいものですね

人はかよわいものですね

人生って嬉しいものですね

生きているって素晴らしい。 私はそう、思いたいです。

でも、でも、いつか、もう一度読んでみようと思っています。

怒りの葡萄」を。 なぜか、気になって仕方がないです。

今日は本当に暖かで良い一日でしたね。

布団や洗濯物が乾いて、私は大満足です。

今、青森の日本一長い木橋「鶴の舞橋」の桜が満開だそうです。 今年は閉園していますが。

   「鶴の舞橋」の桜  の  動画 

明日も良い、一日でありますように。

来月5月も、良い月でありますように。