月曜日

今朝は朝刊が休みの日。

朝、起きる楽しみがなかったです。 

仕方がないので、ホットコーヒーを飲みながらNHKニュースを見ました。

5年に一度の国勢調査が始まった、とのニュース。

国勢調査の用紙を各家の郵便受けに入れて行く女性(中年)の映像。

国勢調査の腕章をはめた左腕の太さ、予防接種の痕(?)

もうちょっと自然に、綺麗に、撮影できなかったものか。

日本に住んでいる外国の人も対象だとか。 大変な作業。

もし、書類が届いたら、インターネットで対応しようと、私は思っています。

人の手を出来るだけわずわらさないようにするために。

最近の私の体重は、理想体重よりちょっと軽めです。

太らないようには努力はしていますが、痩せていると心の余裕が無くなり、心が何となくギスギスしたようになるのは、私だけでしょうか。

十何年か前、ダイエットをした時もそうでしたが、痩せたら物事に関して感動しなくなるというか、心も一緒に細くなってしまうというか、世の中のことがつまらなくなってしまいました。

今がまさにその時で、本を読んでも、テレビドラマを見ても感動しないのです。

逆に、アラばっかり目に付いてしまいます。

困ったものです。 どうしたら良いのでしょう?

かといって、太る訳にもいかないし。

今日は月曜、ボランティアに行く日。

髭を剃って、シャワーを浴びました。

雨が降らないとの天気予報だったので、大洗濯。

洗濯には、災害の時用に貯めてある水(4リットル入りの焼酎のボトル4本分)を使いました。

月に1回、備蓄用の水を入れ換える為です。

面倒で、力がいって、大変ですが、万が一の時の最低限度の私の備えです。

午後の2時すぎ、小学校に行きました。

小学校の高学年の子は、ほとんどの子が私より背が高いですが、1年生は小さくて可愛いです。

先週は、借りた本を返していない子がいっぱい居ましたが、今日はみんなが本を返しに来てくれ、本を借りて行きました。

1年生なので、マンガや絵本に近い本ですが、借りてくれて嬉しかったです。

そして誰かが私のことを、「お爺さん」と呼びました。

すると、ボランティアの先輩(中年女性)が、「先生と呼びなさい」と、言うではありませんか。

私はビックリ、「なんで僕が先生や。本の貸し出しと返却の手伝いなのに」と。

来週は敬老の日でボランティアはお休みだけれど、その次の週には、子供達に私の本名を教えて、本名で呼んでもらおうと思いました。

Aちゃんから、珍しく電話。

「明日ひま? 暇だったら食事に行きましょう」とのお誘い。

「ひまだよー」と、私。

明日も素晴らしい一日になりますように。