月曜日

今日の昼過ぎ、訪問者あり。 用事は、今度の衆院選の投票依頼。

あー、もうそんな時期なのかな?と、私。

「はい、分かりました」と返事。

人と話したのは、今日はこれ1回だけでした。

後は買い物にも行かず、暑い最中、読書。

赤瀬川隼著の「秋日和(10話からなる短編集)」を完読。

何となく題名の「秋日和」にひかれて借りて来た本だけれど、読み終わっても心に残るものはなし。

中年の男が30前後のスリムな美人に惚れる話がほとんど。

主人公は全て中年(40代から50代)で惚れる相手は全て美人。

セックスはなしがほとんどで、セックスありでも女が旅立っていく話。

一読、ロマンチックな話だけれど、出来過ぎで嘘っぽい話ばかり。

面白くも何ともなかったです。 早く言えば、無感動。

 

たまにはこんな本も良いかもと、自分を慰めました。

あくまでも、わたくし個人の意見ですが。

あー、こんなに暑いと食欲は、もう一つ。

気の合う人達とワイワイ、食事でもしたい気分。

きっとそんな日も近いことでしょう。

今日は投稿、ありがとうございました。

もーさん、ミャークヅツに行って、みんなと一緒に踊るつもりですか?

動画を見る限りでは、暑い最中、式(挨拶・お祈り)が長過ぎて退屈そうです。

そして、祈りは五穀豊穣や、子孫繁栄のなどで本、内輪(地元)の祭りのよう。

でも、もーちゃんの中の沖縄の血が騒ぐのだったら仕方がないです。

楽しんで来て下さい。

ミャークヅツについての 宮古毎日新聞 と 動画(51:39)

ふるさとさん、イシガケチョウですが、最近は暖冬で生駒山地六甲山地で越冬しているそうです。

でも、蛾として見過ごさなくて蝶と見る、ふるさとさんの探究心も素晴らしいです。

こういう投稿、私は大歓迎です。

でも、幼虫の写真を見ると気持ち悪いですね。

蝶の羽の模様も何となく不気味。 

私はこの手の虫は、ちょっと、いや大いに苦手かも、です。

「イシガケチョウ の 説明サイト(写真あり) (1) と (2)

今日もオリンピックの競技が沢山。

今、放映されていることが、オリンピックの記録映像として、どの部分が採用されるのか? を考えながら観るのも一興です。

これからは、そういう観点から見るのも面白かもです。

皆さん、なにか記憶の片隅に残りそうな名場面はありましたか?

明日も、希望と夢あふれる一日でありますように。