月曜日

午前中、Aちゃんから電話。 「お久しぶり」と、言って。

前回の電話は何時だったかなと調べてみたら6日前。

「今日は塚口サンサン劇場に映画を観に行くねん。『ジョーンの秘密』を」とのこと。

映画の舞台はイギリス。

第二次世界戦争中、原爆の開発にたずさわり、ソ連に情報を流した女性の実話に基づく話の映画化したもの。

2018年のイギリス映画、「ジョーンの秘密」の予告編

Aちゃんとの話は多岐にわたり、続きました。

「もらった彼岸花がやっと芽を出した。僕は彼岸花が大好きやねん」と。

私の場合は・・綺麗とは思うが、好きとは言えない花です。

Aちゃんは、「毎夜、恐ろしい夢ばかり見ている」とのこと。

「僕は毎夜、変な夢を見るよ。 前には八代亜紀が出て、つい最近は浜木綿子が出たよ。 今朝はポンポコリンのマスター(若い頃のマスター)と、Hさんが出て来たよ」と、私。

「良いなー。僕は取り返しのつかないような失敗をしたとか、会社勤めをしていた頃の恐い夢ばかりや」とのこと。

「マイナーポイントの手続きがやっと終わったよ。後は2万円入金するだけや、セブン銀行に」とのこと。

「僕はマイナンバーカードの電子証明書の更新に行かなあかん」と、私。

そして、「もうそろそろ、電話切るよ」と言って、電話を切りました。

多分、Aちゃんは賢いんだろうな。 

ちょっと世間とは、ずれている気もするけれど。

今日も図書館ボランティアで、小学校に行きました。

本の貸し出し、返却のパソコンのソフトが凄く使いにくい。

「使いにくい」と文句を言う人はいないのだろうか? 不思議。

先週の月曜日は敬老の日で、学校は休み。 図書室も休み。

そのせいか、来てくれた生徒は2人だけ。

男の子はマンガ、女の子は童話の本。

2人は数少ない常連さん。 大事にしなくては・・。

1、2年生対象で図書室が開いているのは2時半から3時半。

あっと言う間に終わってしまいました。

「もっと、もっと、多くの子が来てくれたら良いのに」と、私は思っています。

今夜は晩ご飯の仕度をしたくないと午後6時、弁当か何かを買おうと、ライフに行きました。

店内を3周したけれど、欲し物はなし。

仕方がないので酒(菊正宗)だけ、買って来ました。

秋の夜長、酒でも飲んで静かに夜の更けるのを味わいましょう。 虫の声でも聴きながら。

今日も投稿、ありがとうございました。

も〜ちゃん(管理人)は、良い意味で、天才馬鹿かもしれない。

多分、頭が良すぎて、一般の常識の枠を超えてしまうのかも。

でも、それがも〜ちゃんの個性だよね。

も〜ちゃん、これからも長〜いお付き合い、宜しくお願い致します。 まじな話で。

本当のことを言うと、変人としてはAちゃんや、も〜ちゃんの上を私は行くかもしれない。

兎に角、なんか世の中、私にとっては生きにくい。

私がアラ60になった頃、岡ちゃんに言われました。

「やっとお前も、普通に近付いて来た」と。

今日も、しのぎやすい一日でした。

午後6時、半袖で外を歩いたら寒かったです。

私は、どちらかと言えば冬が苦手。

Aちゃんは、汗をかく夏が苦手で、冬が大好き。

人それぞれで、面白いです。

明日も、素晴らしい一日になりますように。

Bさんの推薦曲です。

CHEMISTRY歌唱 「駅」 の 動画