木曜日

今朝は6時5分前に起きて空を見たら、まん丸い有明の月が煌煌と輝いていました。

今日は、朝食を食べた後、布団を全て干し、その後、ちょっと念入りに部屋の掃除をしました。

その後、シャワーを浴びて1年の垢を洗い流し、その後、洗濯。 

ビュービュー冷たい風が吹く中、洗濯物を干しました。

洗濯をしながらご飯を炊き、昼ご飯用にと、ばら寿司といなり寿司を作りました。

すし揚げ、高野豆腐、椎茸などは昨日の中に焚き上げ、錦糸卵は今日、焼きました。

インスタントみそ汁を作り、いなり、ばら寿司を食べましたが、超、美味しく出来ていました。

ばら寿司の半分は明日 食べ、残りのいなり寿司は冷凍庫に入れました。

冷凍いなりを解凍して食べたらどうなるか? 

一応、実験をしてみるつもり。

もし、冷凍いなりが美味しかったら、これからは作り置きをしたいと思っています。

昼ご飯を食べた後、ホットコーヒーを飲みながらナンプレNO7(数独)をしました。

時間がかかりましたが、1問、解くことが出来て、やれやれでした。

ちょっと早目に干していた布団と、洗濯物をしまいました。

厚手のスエット上下も、風が強かったので乾きました。

今夜は、マーボ豆腐と、白身のフライをおかずに白ご飯を食べ、年越し蕎麦は日清の冷凍のがあるけれど食べないで寝るつもり。

多分、遅くても11時頃には寝るつもり。

本当はお風呂なんかに行きたかったけれど、コロナが大変な昨今、不要不急の外出は辛抱、辛抱とあきらめました。

今日の朝刊より17面、全日本スピードスケート。

高木美帆 万能の滑り 史上初5冠『やりきった』」の記事。

28日

  500m 37秒80  

 3000m 4分3秒97  国内最高

29日

 1000m 1分14秒02 リンク新

30日

 1500m 1分54秒08 国内最高

 5000m 7分7秒33 リンク新

 5冠達成の高木美帆、「放心状態って感じ」一問一答 の 日刊スポーツ

凄いですね。 絶好調って感じです。 おめでとう。

朝刊の25面の地方・大阪版。

回顧 2020 おおさか 

住民投票 都構想 再び反対多数」の記事。

都構想の廃案を受け松井市長、代わる安として、府と市の広域行政を一元化する条例案を作成。

大阪市を残したまま区の権限を強化する「総合区」の設置条例案を来年2月議会に提案をする考えとか。

維新の党は大阪市議会の半数に満たないので、またもや公明党を抱き込むつもり。

今回も次期衆院選で公明現職がいる府内4区に対抗馬を擁立と示唆。

あ〜、なんて維新の党は汚いやり方をするのだろう。

前回の都構想の投票でも、公明党支持者の半数は反対票に投じたというのに。

公明党も、捨て身、背水の陣で戦って欲しいもの。

調べて見たら、大阪4区(北区・都島区福島区城東区)の衆議院議員中山泰秀氏(50)才で自由民主党細田派)、公明党推薦と、なっている。

「中山氏に対抗馬を立てる」と、維新の党が言っているのかな?

あ〜、難しくて、詳しいことは判らない。 

    

                        バイバイ

ということで、今年も大変、お世話になりました。

心より御礼 申し上げます。 

来年も宜しくお願い致します。

みな様にとって2021年が素晴らしい年でありますこと、心よりお祈り申し上げます。