金曜日

7月17日に書き込みをしました。

私は、たまにはドン・キホーテに買い物に行こうと家を出ました。

買いたいものは醤油と、チューブに入ったねり歯磨き。

売り場に行ったけれど何処に置いてあるか判らないので店員に聞きました。

「ねり歯磨きは何処に置いてありますか?」と。

聞かれた店員は作業の手を止めて商品の置いてある場所まで案内をしてくれました。

何処の店でもそうですが、沢山のある商品が何処に置いてあるのかを全部、覚えている店員って偉いなーと、何時も私は感心しています。

私が小学校の低学年の頃は、まだ田舎にいました。

夏休みの朝。 みんなは集まってラジオ体操。

ラジオ体操が終わった後は、井戸端に集まってみんなで歯磨き。

ライオン歯磨きの袋に竹で出来た歯ブラシを突っ込んで、歯磨き粉を付けます。

そして、歯磨き粉を付けた歯ブラシを口にくわえて歯磨き。

つまり、歯磨き粉を付けて歯磨き。

だから、この延長で行けば今のは、チューブに入った「練り歯磨き」です。

でも、商品名としてチューブの裏には、「ねり」をはぶいて「(薬用)ハミガキ」となっています。

私の認識では、チューブを押して中から出てくるのは「ねり歯磨き」であって、「ハミガキ」ではないのです。

「歯磨き」とは「歯を磨く」という意味と共に、商品名でもあるのでしょうか?

通販のサイトで「ねり歯磨き」を検索したら、何が正しいのか、ますます分からなくなってしまいました。

商品名としては、何が一体、正しいのでしょう?

みなさんは、何て言いますか?

明日が希望にあふれた輝かしい一日でありますように。