木曜日

毎日、日記を書く前にインターネットニュースで、その日の出来事を見ています。

ロシアのウクライナへの侵攻、避難所(劇場)や病院を爆撃。

そして、福島、宮城での地震

その他、胸を締め付けられるような悲しいニュースばかり。

本当に、どうしたら良いのでしょう。

昨夜は室温が20度くらいあり、ちょっと寝苦しかったです。

例によって夢ばかり見ていました。

今日は何処にも行きませんでした。

その代りと言うか、運動の為と言うか、炬燵の敷きマットを浴槽で洗いました。

敷きマットはぶ厚くて洗濯機では洗えないので、浴槽に洗剤を入れ、お湯をはり、その中にマットを入れて足で踏み洗いをしました。

洗剤を溶かした液は見る見る中に真っ茶色になり、ちょっと面食らいました。

踏み洗いをして浴槽の縁を利用して絞り、今度は洗濯機の中に入れて脱水。

浴槽で洗濯、脱水、浴槽ですすぎ、脱水、浴槽ですすぎをして、ベランダに干しました。

干し終わったのは午後2時過ぎ。 

私は疲れてヘトヘトになり、足がだるくなってしまいました。

でも、ちょっとハードな運動をしたと思えば、清々しい感じ。

これからは、ゆっくり冬物を洗濯し、しまって行かなくてはいけません。

でも、心の隅で祈っています、春夏秋を無事に過ごし又、冬が迎えられたら良いなと。

人生で、こんな何でもないことを祈る、そんな歳になったのだなーと、感慨深いです。

マットは化繊で出来たいたのか、雫も垂れずにあれよあれよと言う間に乾いて行きそうです。

そうそう、ちょっと忘れていました。

敷きマットを踏み洗いをしましたが、洗濯の時、ついでに裸になってシャワーを浴びました。

そして、「ナイロンタオルでゴシゴシ体を洗うから皮膚の脂分がなくなって粉を吹いたようになるんだよ」と、Aさんに言われたので、今日から実行をすることに。

41度のシャワーを浴び、足と、股間と、両脇と、頭と顔のみを石鹸で洗い、その後、シャワーを浴びて終わりとしました。

シャワーに要した時間は10分くらい。

凄く早く終わって且つ、快適でした。

ただ、月に2度の医者通いの前の日だけは、ナイロンタオルを使って丁寧に体を洗おうと決めました。

今日の昼は、作り置きをしておいたツナカレーを食べました。

乾燥ワカメをもどして入れ、干しブドウも入れました。

そうです、ツナ、ワカメ、干しブドウ入りカレーにして食べたら凄く美味しかったです。

本当は、ここに納豆も入れるのですが、今日は無かったので入れませんでした。

あっ、そうだ、昨日漬けた醤油ニンニクも刻んで入れれば良かったんだ。 後の祭りです。

これからは、言っちゃー何だけれど・・細やかな幸せを大事にして生きて行こうと思います。 コロナにも負けないようにして。

明日も、心おどる素晴らしい一日になりますように。

世界が平和でありますように。