日曜日

先月、ダイソーで「般若心経 練習帳(監修 福田亮成)」なるものを売っていたので買って来ました。 

そして、時々、読んでいます、心の修養になればと。

この世のすべてが「空(くう)」である・・・

インターネットでは、NHKの100分で名著「般若心経」を見ました。

正直に言えば・・・あー、判らないような、判らないような。

戦争で死んだら空。 この場合は空しい(むなしい)空?

それとも名誉の戦死? 子供などの非戦闘員の死は?

話は飛躍するけれど、ゼレンスキー大統領、ドイツの国会ではベルリンの壁を引用し、アメリカでは日本の真珠湾攻撃を引用。

23日の日本の国会での演説では何を引用のするのでしょう?

北方領土の話でもするのでしょうか。

橋下徹氏の発言が物議をかもしだしています。

ウクライナの祖国防衛か、降伏して国民の命を守るか。

不思議です。

日本では春で穏やかな日々ですが、方や悲惨な戦争。

同じ地球上なのに。

話は変わります。

昨夜、スーパーで天ぷらを買って来ました。

今日の昼は、うどん(乾麺)を湯がいて、冷やしうどんにしました。

冷やしうどんに、天ぷらを添えて食べたらもの凄く美味しかったです。

あ〜、生きてるって感じでした。

明日も、希望に満ちは素晴らしい一日になりますように。