水曜日  お好み焼きの変わり種

私の部屋に何故か、愛媛県産の甘平(柑橘類)が4個、置いてありました。

何でだろう?

先日遊びに来たAさんが家から持って来たのかな?

それとも一緒に行ったスーパーで買ったのかな?

 

私は時々、人の話を、「ふーふー」と軽く聞き、真剣に話を聞いていない時があります、悪い癖だと思っていますが。

多分、Aさんは甘平の話をしてくれたのでしょうが、私が聞き流したのかもです。

済みません。

 

と云うことで、八朔の件もあるので、ネットで甘平を調べてから食べてみました。

甘平は皮も柔らかく、普通のみかんと同じように皮を剥いて食べられるようですが、あえて難しい方法で挑戦。

甘平の食べ方・・上級編。

  

甘平が入っていたポリ袋に、「光センサー選果確認済み! 美味しさ自信あり!」とありましたが、本当に甘い甘平でした。

 

大きいことも小さいことも、何事も挑戦、人生って幾つになっても面白いなー、と思っています。

 

今日の昼は、お好み焼きを3枚、焼きました。

今日のお好み焼きはキャベツではなく白菜で作りました。

そして具は、イワシのオイル浸けと、シーチキンと、豚の3種類を焼きました。

 

私はお好みを焼くのは少し苦手なので計量器で、お好み焼き粉や、水の量を測り、焼きました。

 

焼いた枚のうち、、豚玉とシーチキン玉は冷めてから冷凍庫に。

少しこげすぎたイワシ玉は昼食として食べました。

買い置きしてあったオリバーのお好み焼きソース(封切り)を掛けて。

 

ところがソースの賞味期限を見ると2024年1月21日まで・・・

もう、とうに切れているではありませんか?

1月21日は母の誕生日(故人)だな、とも思いながら。

 

賞味期限切れのせいか、ソースは水っぽくシャバシャバで美味しくなっかったです。

はて、私が焼いたお好み焼きの方がが不味かったのかな?

なんてことを考えている間に今日も一日が終わってしまいました。

 

今日も無事に一日が終わって感謝。

 

追い書き

白菜のお好み焼きも結構、美味しいですよ。

お試しあれ。

 

かけふ日記 (hateblo.jp)