月曜日  あー、老人は清潔な身なりを

最近、鼠色の綿パンを見た時、ズボンのファスナーの下部辺りが黄色っぽく変色していました。

そして、ズボンの裾の方も食事の時にこぼした色々の汁などの跡。

 

あー、これは不潔だ、風呂に入って洗濯をしなくてはと、午前中、ヒートショックに気を付けながら風呂に入り、その後に洗濯をしました。

特に汚れた部分は、固形の洗濯石鹸と古い歯ブラシで手洗い。

 

今日の天気予報では、午前、午後は晴れマーク、夜は星のマーク。

つまり、今日一日は快晴、でも、午前中は重苦しい雲が空一面に。

 

でも私は洗濯を強行してお昼、物干し竿いっぱいに干しました。

後は神頼み。

でも、午後から陽も差し始め風も出て夕方4時頃には、ほぼ乾きました。万歳。

 

今日の朝刊の2面に、「手形決済 60日に短縮 政府方針中小資金繰り改善へ」

約束手形の決済期限を約60年ぶり改正、120日から60日に…中小企業の設備投資・賃上げ後押し : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

朝刊4面にも、「手形決済スピード感欠く 26年廃止 浸透課題」の記事。

 

現金の代わりに手形をもらい、早期に現金化しようとすると割り引かれて決済。

もし不渡りだったら連鎖倒産もありうる。

社会に出て始めて手形の話を耳にした時は、弱いもの泣かせだなと強烈に思いました。

経済に弱い私ですが、良いことは即、実行して欲しいものです。

 

今日、買って来た青いリンゴ、本当に美味しかったです。

             

私は幸せな気分にひたれました。

感謝。

 

かけふ日記 (hateblo.jp)