火曜日

最近、朝の5時半に起きるのが一番、私の性に合う気がします。 なぜかは、判らないけれど。

時計を見て5時半を確認してから、リモコンで明かりを点け、テレビを入れるとちょうどNHKのニュース。

火照った体を冷やすために裸になり、布団を片付け、インスタントコーヒーをマグカップに並々と入れ、おもむろに体重計に乗ります。

その後、体温計。 その後、血圧計。

こうして私の一日は始まります。

今日もコロナは大丈夫・・・と。

そして、ホットコーヒーをすすりながら、朝刊に眼を通して行きます。 私の一番の至福の時です。

朝食を食べている最中、午前9時半に電話。

スマホを開いて見ると、Aさんからの電話。

今、Aさん(アラ70)は、1956年から1964年まで東映で作られた映画「警視庁物語」に夢中だそうです。

映画は、アマゾンの有料映画配信で観ているそうです。

東映の映画では、いつも時代劇を見ていたので、Aさん言った「警視庁物語」も、映画の出演俳優の名も、私は知りませんでした。

Aさんは子供の頃に上映された映画についてはメッチャ、詳しいので驚きです。

また、Aさんは小6の時は健康優良児だったそうです。

でも、懸垂の回数はゼロで、ソフトボール投げがダメだったとか。

そして、虫歯だらけだったので、健康優良児として府の大会までは進めなかったそうです。

当時は頭も良かったとか。

Aさんのお母さん(故人)が、Aさんのことで残念に思っていたことは2つ。

一つは健康優良児として、表彰台に立てなかったこと。

もう一つは、Aさんが離婚したことだそうです。

それ以外は、Aさんは、お母さんの自慢の息子だったようです。 人に、歴史あり・・ですね。

も〜さんとAさんの2人は、私とは、真逆の性格です。

末永く友達として大切にしたいと、私は思っています。

「電話、そろそろ切るね。バイバイ」と、電話を切ってスマホを見たら、通話時間は43分21秒。

これまでは、無駄話は時間のロス、と私は思っていましたが、生きて死ぬ、時間や、その中身は関係ないと最近やっと気づき、Aさんとの会話も、楽しくなって来ました。

これって、私も少しずつですが進歩(成長)しているということではないでしょうか?

話しは代わります。

土曜日にライフで、見切り品の棚から白菜を買って日曜日に調理しようとしたら、白菜の外側の葉っぱが成長し過ぎてゴワゴワになっていました。

仕方ない、白菜スープにしようと、白菜に火を通しミキサーに掛けようとしたら、ミキサーのモーターはウ〜ン、ウ〜ンと力強く回っているのに、カッター(刃)が回転していないのです。

私の電気ミキサーは旧式で、台(モーター部分)と、ガラスの上部(ボトル)の2層からなっていて、購入して40年以上になります。

何処が悪いのだろうかとボトルをひっくり返してみると、台のモーターの回転を伝える部分が硬くなっていて刃が、ウンともスンとも回らないのです。

1ヶ月前に使った時は何ともなかったのに、です。

あ〜、ミキサーを捨てるのに金が掛かるなーと私は困っていましたが、同じ捨てるのなら、直す努力をしてみようと、ボトルの回転部分に機械油をいっぱい注して一晩置くことにしました。

次の日、カッター(刃)を指で回してみたら、昨夜はびくともしなかった刃が硬いなりに少し回転しました。

そして次の日(月曜日)に回したら、少し回りやすくなり、今日(火曜日)、回してみたら、軽く気持ち良く回るようになりました。

これで、ミキサーは直りました。 やっぱ、油が効きました。

本当に良かったです。

多分、この調子だったら私が死ぬまで付き合ってくれることでしょう。 マイミキサーを、大切にしようと思いました。

  

新聞を読んで。

朝刊の2面左下には「季節ごとの句」を紹介するコーナーがあります。 「四季」のコーナーです。

昨日の「四季」のコーナーで、ある句を紹介した上で、「末摘花は紅花」と、ありました。

アフリカから中国に伝わり、日本に来て唐紅となったそうです。

源氏物語にある末摘花が紅花だと、私は始めて知りました。

みなさんは知っていました? 知らなかったのは私だけかな。

今日の朝刊の1面、「ポイント還元きょう終了」

消費税率アップに伴う消費の冷え込み防止の為に導入されたポイント還元(キャッシュレス決済の推進も兼ねる)制度が6月いっぱいで終わります。

その代り、9月からは「マイナポイント制度」が始まります。

この手続きをするにはマイナンバーカードが必要です。

まだ持っていない人は手間ですが手続きをして、マイキーIDを取得して下さい。

最大で、1人5,000円、得をします。 

17面の今日の「こどもの詩」、凄いですよ。

しゃぼんだま     東京都柳町保育園2才 中川 一佳

あれ?

飛ばないね

電波が悪いのかな

ビックリでしょう。 2才ですよ、2才。

電波を理解しているなんて。 流石、Wi-Fi の時代の子だね。

NHKのニュースから

福島県 清掃作業中の2人死亡 故意にはねたとして殺人で起訴へ」 の NHKニュース

無免許でトラックを運転し、通り過ぎたにもかかわらず戻って来て2人(男女)の道路清掃作業員を時速60キロでひき殺したそうです。

50才の運転手の弁、「刑務所に入りたかった」

開いた口がふさがらない。 悲し過ぎです。 

「人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国」 の ニュース

恐いですねー。

今読んでいる「老境」ですが、少しずつ面白くなって来ました。

回りくどいところは今でも、イライラしますが。

登場人物がみな小市民で、愛しいです。

みなさん、今日も本当に済みません。

今日も中味の無いことを延々と書いてしまいました。 

お許しを。

今は午後8時、私が住んでいる住之江区は台風のような風が吹き荒れています。

でも、明日は曇りで、明後日は晴れるとか。

明日も素晴らしい一日でありますように。