木曜日  依存症、中毒、気を付けて

今日の朝刊の1面の左に、「情報偏食 ゆがむ認知 仮想空間で誹謗中傷」の第6部、求められる軌範4、の記事。

 

メタバースとは、英語の「メタ(超越した)」と「ユニバース(宇宙)」を組み合わせた造語だそうです。

 

仮想空間に入ると相手の顔が判らない分、本性が出てお互いに傷つけあうことも多々あるそうです。

でも、将来に向けて医療、福祉、患者同士の交流など癒しの部分での発展も期待されているそうです。

 

また、メタバースにかかる経費も安価になったら不登校の生徒同士や、高齢者同士の高齢者同士のコミュニケーションの場つくりにも役立つだろうとのこと。

 

私はこんな記事を読んでいると背筋が寒くなって来ます。

皆さんは顔の見えない人と会話をしたいと思いますか。

絶対、私には無理です。

仮想空間で誹謗中傷…新しいデジタル空間、新たな規範必要 - ライブドアニュース (livedoor.com)

 

今、私が読んでいる小説は、石持浅海著の「新しい世界で 座間味くんの推理」です。

ちょっと退屈な本ですがボチボチ、読んでいます。

『新しい世界で 座間味くんの推理』|感想・レビュー・試し読み - 読書メーター (bookmeter.com)

 

今日、読んだ125ページの3行目に、驚くべきことが書いてあり、私はビックリ。

猫には「玉ねぎ中毒」なるものがあり最悪の場合、死んでしまうそうです。

犬も、「玉ねぎ中毒」になるそうです。

 

私は犬や、猫を飼ったことがありますが本当に驚きました。

猫に玉ねぎはNG!恐ろしい中毒症状と対処法 | 

 

今日の朝刊の31面に小さな記事が載っていました。

「 H I V 感染 7年ぶり増」と。

 

厚生労働省は2023年の1年間に、新たにエイズウイルスに感染した人が前年より76人多い、960人になったそうです。

 

エイズを発症した患者は291人で、無症状の人は669人。

同性からのセックスを通しての感染は66%で、異性間は14%で、後は不明。

今は死に至る病気ではなくなったけれど最大限の注意は必要です、念の為。

 

今、何々中毒とか、依存症とか、オーバードーズ(薬の過剰摂取)などが問題になっています。

依存症や、中毒になると人間の弱さを露呈して日常生活が出来なくなり、心身ともに壊れて行きます。

心して生きて行きたいです。正面を見て。

 

今日も、感謝、感謝の一日でした。

皆さん、明日も宜しくお願い致します。

         かけふ

 

かけふ日記 (hateblo.jp)