水曜日  賞味期限 どんと過ぎたら捨てる

今日は朝から料理をいっぱい作りました。

鰯を甘辛く煮たり、ほうれん草をレンジで湯がいたり、キャベツを刻んだり。

美味しくなるか、ならないかは神様まかせ。

 

冷蔵庫を開けて木綿豆腐の賞味期限は何時かな?と見たら、3月30日となっていました。

そこで私は間髪入れずに唄い出しました。

 フランシーヌの場合は あまりにもおばかさん・・・・

三月三十日の日曜日 パリの朝に燃えたいのちひとつ フランシーヌ ♪ と。

この「フランシーヌの場合は」は新谷のり子歌唱で1969年の曲です。

懐かしいですね。→ フランシーヌの場合ー新谷のり子 - YouTube

 

当時、自死した円谷選手の歌もありました。 → Bing 動画

すべては遠い昔のこと。

 

そうそう、今日は賞味期限がとうに過ぎた調味料を捨てました。

捨てたのは「ゆずぽん酢」で賞味期限(未開封時)は、2021.12.29。

 

内容量は1092gで、ペットボトルの半分以上を下水に流しました。

中身を捨てて何度すすいでもボトルは沈殿物で綺麗になりませんでした。

 

古いのを捨てることを前提に昨日、業務スーパーで360mlの「味ぽん」を買いました。

私はこれから、「もったいない」と言うのを程ほどにして、古くなったら捨てることにします。

独り暮らし、期限内に使い切れなくても仕方ないでから。

 

話は変わりますが、皆さんは今、預金通帳を何冊、持っていますか?

沢山、持っている人は今の中に整理されることをお勧めします。

もし、貴方に万が一の時が来た時、通帳が多いと遺族は困ります。

 

私が今、持っている通帳は、近くの「りそな銀行」と、年金の振り込み口座として郵貯銀行、この2冊のみです。

これで充分に用が足りています。

相方を亡くしたAちゃんは、相方の通帳の整理、解約に苦労しているようです。

 

今日の夕刊を陽が燦燦と照る団地の広場のベンチで読んでいたら、小さな可愛いてんとう虫が飛んで来て私のセーターに止りました。

私にとっては、ちょっぴり嬉しい出来事でした。

 

もう直ぐ3月も終わりです。

今日も一日、無事に生きることが出来ました。感謝です。

 

かけふ日記 (hateblo.jp)