木曜日  心(魂)が美しい人

「かけふ日記」で、ウエルシアのことを書いたけれど最近のドラッグストアーって凄いです。

薬以外にも酒から、弁当から、お菓子から、何でも売っています。

キリン堂には100円コーナーもあり、品数は少ないですが野菜なども売っています。

 

野菜などを売っているドラッグストアーには、ほん近所の高齢者が杖を突きながら買い物に来ているようです。

生きて行くがために毎日の食材を調達しに。

みんなも精いっぱい頑張って生きているのだと、私自身も自分に発破かけています。

 

最近の日記に書きましたが、NHKの番組で、宇多田ヒカルがゲストで歌を唄い、みんなの質問に答える番組がありました。

 

寄せられた質問を何問か宇多田ヒアルが答えました。

Q 生まれ変わるなら何が良いですか 

A 生まれ変わるなら猫が良いかも。う~ん、鳥もありかも。

Q 自分自身、自分の好きな所は

A 全体的に・・ありかも

Q 恋愛を確信する時は

A 心が開き合う時

Q 死ぬまでにしたいこと

A インカ遺跡の石積みの隙間に紙が通らないことを確かめてみたい

       インカの石積みについて (maca.in)

色々、NHKの女性アナウンサー(進行係)が質問していましたが、その一つ一つに真摯に、そしてユーモアたっぷりに答えていたヒカルに好感が持てました。

そして、チャーミングでした。

心(魂)が綺麗なのでしょう。

そして、自死の遺族の会にも参加したことがあるそうです。

 

話は変わりますが、昨夜も薬が何処かに行ってしまいました。

晩御飯を食べた後、テーブル(お膳)を拭きましたがその時、私の手が触れたのか、「寝る前に飲む薬」が何処を探しても見つかりませんでした。

 

だいぶしてから探すのをあきらめましたが、薬は部屋を飛び出して台所に転がっていました。

元気のいい薬だなと、私は驚きました。

 

今日も夕闇(ゆうやみ)が迫り、西の空がわずかに赤く染まっています、と書いている間に暗くなってしまいました。。

今日も一日、生きられたことに感謝です。

 

かけふ日記 (hateblo.jp)