月曜日

今日一日、NHKテレビは鹿児島の線状降水帯などによる洪水、山崩れのニュースで終始していました。

毎年のことなのに、どうして被害が大きくなるのでしょう。

中国の洪水と同じで、甚大な被害が出そうです。

胸が痛くなって来ます。

今夜から明日に掛けて、日本いたるところで大雨になるとか。

みなさん、絶対、油断しないで早目の避難、お願い致します。

洪水のニュースばかり見ていても仕方がない読書でもしようと本を広げたら、織田作之助の小説に続いてまたまた暗い筋。

黒岩重吾の短編「飛田ホテル」は、私の気持ちを落ち込ませる(暗くする)のに十分な内容でした。

どうして私はこうも、本によって影響を受けやすいのでしょう。

感化されやすいのでしょう。

立ち直るのに時間がかかりそうです。

精神的に落ち込んで食欲もなくなってしまいそうです。

夕方、Aさんから電話。 「特に用事はないけれど」と。

今日は午前10時に起きて、食事をし、洗濯をしたそうです。

Aさんは、「明日 着て行く服がないので」とのことでした。

そして、Aさんは妻帯者ですが、洗濯は各自でするそうです。

「今日、ブログに書くことがないけど、なにかネタはない?」と聞いたら、LINEで3つの話題を送ってくれました。

一つは、映画音楽の巨匠エンニオ・モルコーネ氏死去のニュース。

二つ目は、鼻の袋が男らしさの象徴、ズキンアザラシの男同士の戦い。

そして、三つ目は鹿児島のクライスターの話しでした。

鹿児島の「ゲイバークラスター」発生で見えた“夜の街”感染防止の限界 日刊ゲンダイ の ニュース

ゲーバーと、ショーパブの区別がつかないらしいです、日刊ゲンダイの記者たちは。

NHKのニュースではショーパブとなっているのに、です。

Aさんは電話を切る時に言いました。

「これから風呂掃除だ」と。

夫婦で、家事を分担しているそうです。

午後6時を回って、今日もずっと部屋にいたので、買い物に行くことに。

食パンは金曜日で無くなり、土曜、日曜と、ホットケーキを焼いて食べていました。

ホットケーキにバターを乗せて食べたら、それはそれで上品な甘さとバターの香りで美味しかったのですが、食パンが食べたくなったので買いに行きました。

食パンを買い、低脂肪牛乳を買い、魚売り場に行ったら鰯が半額。 これ幸いと2パック、買って来ました。

家に帰ってから早速、料理。

幾ら鰯といえども目があったら食べれなくなるので、頭と内臓を取り除きました。

前回はインターネットに載っていたレシピ通りに作りましたが、今日は自己流で作りました。

前回は圧力釜で30分煮ましたが今夜は、20分にしました。

美味しく出来いると良いのですが。 楽しみです。

今日も終わりです。

明日も良い一日でありますように。