109

今日YPから電話があり、一緒に昼食を食べようということになりました。

行った店はフランス家庭料理「ビストロ ヴェー」新世界市場の肉屋さんが経営している店で、肉屋の裏に位置して堺筋に面した所にありました。

今日の定食はビーフシチュー(肉の軟らか煮)でした。味はまずまず。

YPは9月の末に奄美大島に旅行に行っていたらしい。友達3人と4泊で。

凄くのんびり出来たと話していました。

誰もいないビーチでスッポンポンで泳いで来たと言っていました。

「お土産も買って来てあるからね」と言ってくれた。「ありがとう」

この店では大きな声で話せないね(オケケの話)とお茶を飲みに行きました。

道を歩いていると、「あれ、あんな所に喫茶店がある。たしか109があった所。109は潰れたのかな」と皆で側に行ってみました。

そこには「喫茶店いちまるきゅう」とありました。

「どうしようか」と皆で言いながら入ってみることにしました。

店に入ってみるとカウンターの中は109のマスターでした。

店の照明は明るく感じが良い。飲み物をオーダーしてマスターと話をしました。

マスターは石垣島に行って来たとのこと。この間の台風の時に。

オケケ同士でワイワイ。マスターって昼の顔が良い。すごく気さくで話しやすいし、話される内容も面白い。

(スナックをされている時はマスター然とされていて一寸とっつき難い感じ)

今度新世界でお茶を飲む時はまた来ようと思いました。

皆さんも昼に新世界に行かれたら寄って上げて下さい。

夜10時半頃ハッと気が付きました。

今日はYPの誕生日でした。時間が遅いのが一寸気になりましたが電話をして「今日はありがとう。遅くなってご免ね。誕生日おめでとう」と言いました。

何時も世話になっているYP、何時も気にかけてくれているYPに感謝です。

本当にありがとう。