背筋

本の宣伝が新聞の広告欄に出ていた。

「写真でわかる腹筋・背筋のトレーニング」

解説に書いてあった。

スポーツだけでなく、日常生活の基本は腹筋と背筋から。その強化法を写真を多用して詳述する。定価2310円

ハッハァン〜と私は思った。

実は背筋について最近私は困っていたからである。

というのは最近行っているアルバイト先で背筋をよく使っていて、背中がこって困っているからである。

仰向けに寝るのもしんどい時がある。

私は、下半身はなぜか丈夫で発達している。

30年近く前に身体でも鍛えようとジムに行った。

その時、インストラクターみたいな男が私の身体の採寸をした。

使用前使用後みたいなものを調べる為だと思うのだけれども。

その時、私の太股が異常に太いので「何かスポーツをしていましたか?」と聞かれた。

私は産まれてこのかたスポーツと名の付くものは全くしたことがないので「していない」と答えた。

なぜ股(もも)が太いのか全く分からない。

(ちなみにジムは10回くらい行っただけでした。だって友達が出来なくてつまらなかったから。勘違いをしないで下さい。ノンケの頃の話ですから。)

しかし、上半身は全く駄目である。

野球もほとんどしたことがない。

体育で野球の授業があった時、バッターボックスに立った時に友達に言われた。

「バッターを振るなよ」と。

私がバッターを振ってもボールに当らない。

だったらフォアーボールで塁に出ろという意味である。

また守備の時はグラウンドの隅っこを守っていた。

隅っこも隅っこ、グランドの端にある鉄棒の後ろで木々が立っている所を守っていた。

ボールが飛んでこない所を守っていた。

高校の時に全国の高校生を対象にした体力テストがあった。

その中にソフトボール投げのテストがあった。

私の番になり、ソフトボールを投げた。

ボールは目の前に落ちた。

女の子並の飛距離であった。トホホ。

かくのごとく運動をしたことのない私は上半身は全く駄目である。

新聞の広告を見て、つくづく背筋は大事だなと実感している私です。

子供の頃に身体を鍛えておけばよかったと思っている私です。

そういえば、Kちゃんは「僕は背筋が発達しているよ。見せて上げようか」と言っていたっけ。