シクラメン

10年近く前に店を任された時、店に飾る為にミニシクラメンを買いました。

それはそれは可愛い純白のミニシクラメンでした。

それが我が家でまだ元気なのです。

家に持って帰ったその年は花が咲かなかったのですが、翌年からは毎年花が咲いています。

それも何十個もの花が咲き、毎年楽しみにしています。

今年、花をつけだした頃、あんまりに葉が大きくなり繁りだしたので葉を採りました。

採った葉(八枚)が可哀相なので水に挿しておいたら、1ヶ月過ぎてもまだ青々として元気です。

シクラメンの葉って生命力が強いんだなと驚いています。

今、私の部屋ではポトスの葉と共にシクラメンの葉が飾られています。

外に置いている貰い物の皐月はちょっと元気がありません。

冬場のせいからでしょうか。