人体実験

何日か前にKちゃんが話していました。

イギリスで新薬の開発の為に人体実験(治験・臨床試験)を受けた人(6人)がすごく苦しみだして重体におちいっていると。

今夜のお店でAちゃんが「ボランティアで薬の人体実験を受けている」と言い出してので、みんなはビックリしました。

Aちゃんは医者に「生活習慣病の予備軍だ」と言われて、新薬(まだ無認可)の薬を飲んでいるそうです。

一日3回、食事の前に飲むそうです。

1年間の約束で、後6ヶ月間、飲み続けるそうです。

尿酸値などで数値が改善されているそうですが、時々吐き気がする時があるそうです。

KちゃんはAちゃんに「薬の説明は受けている(副作用などの説明)?」と聞いたら、Aちゃんは「聞いていない」と答えました。

そして、Aちゃんは「ただで血液検査が受けられるよ」と能天気なことを言うので、私はまたまたビックリ。

Aちゃんに「人体実験をやめたら」と、私は言うべきでしょうか?

私は複雑な気持ちになりました。