秋分の日

開店準備中に電話。「開いてますか?」と。

「(土日、祭日は)5時からです」と、Oちゃんが返事しました。

5時に電話の主の来店。

お客さんは但馬のKちゃんで、前回来られた時に約束をしてもらっていた物、ススキを持って来て頂きました。

すらーっと伸びたススキの束と毬栗(いがぐり)と栗の実を頂きました。

さっそくススキを花瓶に挿して飾り、花瓶の下に毬栗を3、4個、Kちゃんが置いてくれました。

店の中は秋モード。初秋の里の風が感じられました。

Kちゃん、遠くから電車を乗り継いで、わざわざ持って来てくれてありがとう。

都会に住んでいる私は、大感謝です。

WNちゃんの来店。

和歌山の加太に二人で一泊旅行に行って来たそうです。

小Nちゃんはギターケースを肩に担いでいました。

旅先で、二人で弾き語りをしたのでしょうか。

ロマンチックだね。

Aちゃんの来店。

菊水総本店の瓦せんべいをお土産に持って来てくれました。

せんべいには“のじぎく兵庫国体のはばたん”がデザインされていました。

“はばたん”と瓦の話題が出ました。

瓦の産地、兵庫、淡路島、島根の瓦の違いをKちゃんが話してくれました。

沖縄の家はコンクリートで出来ていて、瓦は飛ばないように漆喰で止められていると、小Nちゃんは話してくれました。

Jさんの来店。

Jさんは一年間に食べるチンポの目標(200本)を立てているそうです。

今現在、100本はこなしているけれど、200本の目標達成には日数が足りないと笑って話してくれました。

Jさんの好みは65才以上で痩せた人です。

そして、ブリーフをはいた人が良いみたいです。

200本の目標達成の為、みなさん協力をして上げて下さい〜。

初めてのお客さん、二人の来店。

通称名はQちゃんとSさん。

Qちゃんは、「マスターの顔は何処かで見たことがある」と、来店早々に言いました。

いろいろ話していると、「相合橋の近くにあったスナック橋で会ったことがある」と、思い出してくれました。

20年近く前になくなったSMの店(坂町)橋は私も何度か行っていたので、多分彼の記憶は確かでしょう。

私は彼の顔は思い出せませんが、よくもまー私のことを覚えていてくれたものです。

ビックリでした。

Qちゃん、Sさん、又来て下さいね。

最後のお客さんはNちゃん。

みんなでワイワイ話をして、楽しい一夜でした。