土曜日

今日の最初のお客さんはIDさんとYちゃん。

IDさんはカラオケが趣味で、昼はヒルカラ(昼のカラオケ喫茶)に言って、おばちゃん達と歌を唄っているそうです。

Yちゃんは四天王寺の縁日(毎月21日)に行って骨董品(瀬戸物)を買い求めるのが趣味でしたが、もう家に置く場所がなくなってきたので、そろそろ買うのをひかえるそうです。

土曜日の常連さんのIさんの来店。

今夜も何曲か唄われたのだけれども、隣に座っていたS市のNちゃんが言いました。

「マイクが入っていないよ」と。

私はIさんが一所懸命唄っているマイクを見ると、ランプが点いています。

ただ単に、声が小さかっただけなのです。

Nちゃんも私も、Iさんも苦笑をしました。

Iさん、もう少し大きな声で唄ってよね。

SKさんの来店。

天王寺動物園の爬虫類フェアーで蛇に触って来たと、嬉しそうに言いました。

長さ5、60センチで胴の太さは(直径)10センチくらいだったそうです。

ツチノコみたいな蛇だね」と私が言ったら、SKちゃんはうなずいて笑っていました。

新規さん、二人の来店。

先日、来られた東京のSさんの紹介で来られたようです。

通称名はSIさんとSYちゃんで、付き合いだしてから5年になるそうです。

SIさんに「妻帯者ですか?」と聞いたら最初、キョトンとされていたけれど「ノーコメント」との返事でした。

デートは週に3回で、アルコールの飲めないSYちゃんが、SIさんを何時も車で家まで送って行くそうです。

仲の良い二人でした。

また大阪に来られたら、寄って下さいね。

SYUちゃん、お連れさんと来店。

お連れさんに通称名をお聞きしても、名を教えてもらえませんでした。

SYUちゃんはお連れさんのことを「道端で拾ってきたのよ」と紹介しました。

SYUちゃんは会話がユニークで面白いので、私はいつも笑ってしまいます。

N市のNちゃんの来店。

「明日来れないので、今日来ました」と言われました。

Nちゃんには律儀に毎週来てもらっています。本当に感謝です。

今夜も楽しい夜でした。感謝。