木曜日

開店時間前に今年の「男街マップ」をブロードウエイに買いに行きました。店員に聞くと「今日、届いた」とのこと。“マップを買いに来たタイミングが良かった”と内心ウフフ。

店に帰ってマップを開いて見ると、(大阪のページは)なんだか物足りない感じ。お店紹介のアンケートは昨年、各ゲイスナック等に届き、記入してから郵送する。郵送されたアンケートに基づいてマップが作成される。でも、マップを見てみるとお店のコメント等が書いてない店がいっぱいあり、アンケートにも答えていない店もいっぱいあった。これではマップの役目を果たしていない気がした。“各お店がもっとマップ作成に協力すれば、もっともっと良い(詳細な)マップになるのにな”と私は思いました。

最初のお客さんはJちゃん。

Jちゃんは同棲しているMちゃん(63才)と3泊4日の北海道旅行(ツアー)に行くそうです。出発は19日。始発の電車で関空に行き、飛行機は7時。北海道の岬めぐりの旅とか。「あんたらも元気なうちに休みをとって旅行に行ったら」とJちゃんは笑って私達に言いました。

Mさんは今、年金生活。でも、もう何年もしている社交ダンスで初心者相手の先生をしています。先生としての稼ぎは1回、2、3千円。ダンス大好きなMさんにとっては趣味と実益を兼ねたアルバイトでやり甲斐があるようです。Mさんって偉いな。

Tちゃん、スパワールド(入浴)と2円パチンコをしての来店。

Tちゃん、ワークシェアリングで仕事に行くのは週に月、火、水の3日だけ。今度、木曜日に会社に行くようになったそうです。5S運動の為に。5Sとは、整理、整頓、清掃、○、○。生産に直接関係のない仕事のようです。

世の中、大変だね。早く景気が良くなるといいね。

Aちゃんの来店。

Aちゃんは92才のお父さんと87才のお母さんとの3人暮らし。お父さんはパズルをするのが日課。パズルの答えをハガキで投稿しているそうです。夕方には歩いて5分の銭湯に毎日行っていて、夜はプロ野球阪神ファン)を見て10時前には寝るそうです。お母さんは自分の部屋でドラマを見ているそうです。土曜、日曜は買出しにAちゃんが行き、手間のかかる料理等はAちゃんが作っているそうです。

来年、定年になるけれど65才まで働くそうです。

年金は満額もらっても生活保護ぐらいの金額にしかならなとのこと。退職金は分譲マンションのローンの支払いにまわすとのこと。

みんな大変だよね。

将来のことをいろいろ考えても、どうにもならない。

今日を一所懸命生きなくてはね。