月曜日

最初のお客さんはKさん。Kさんが来て直ぐにY君の来店。

それから7泊8日で北海道旅行に行っていたFちゃんと元彼のNちゃんの来店。Fちゃんは1日目は札幌、2日目は稚内と道内を回ったそうです。

先日、Y君がNちゃんから歌唱指導をされた話しになりました。カラオケが好きな人はみんな自分のポリシーを持って唄っているので、“ああだ、こうだ”と指導されるのを嫌がる人が多いです。

でもNちゃんはY君に上手く言いました。「Y君は歌が上手いから言うのだけれどね。・・・」と。そして、「自分がここだと思うところは唄い上げて、それ以外のところは押さえて唄いなさい・・」と。Y君は賢い子なのでNちゃんの指導に素直に従い(その時は)唄っていました。

そこで今日、「歌唱指導された成果をみんなで聞こう」と云う話しになりました。

Y君は「なににしよう?」と考えて「愛のままに」を唄いました。成果を問われているのでY君は緊張した面持ちで唄いました。

みんなは「上手い、うまい」と言いましたがNちゃんが一言いいました。「おんなの気持ちになって唄えば良いのよ」と。

Sさん、FUちゃんの来店。

Y君が前に「明日へ」を唄った時、「本人(前川清)より上手い」とSさんが褒めました。

そこで今日、Sさんが「明日へ」をリクエストしてY君が唄いました。

唄い終わった後、Nちゃんが言いました。「物まねになっていないのが良いね」と。

本当にカラオケで唄うと云うことは難しいですよね。聴いている人がいることを意識して唄うのって大変だよね。

Hちゃんの来店。

Hちゃんは「虫に食われて身体が痛かゆい」と言いました。脇から背中の方に向けて虫に食われたらしいのです。どこで食われたか判らないらしいです。

それを聞いていたSさんが「南京虫?」と言ったので、みんなはビックリ。むかしは南京虫がいっぱいいたけれど、最近はとんと南京虫の話しは聞かないものね。

南京虫は歯形が2つ残るでしょう。歯形が残っていないので南京虫ではないよ」とHちゃんは否定しました。

岡ちゃんが店に置いてあった「かゆみ止めのメンターム」を出して、「塗って上げようか?」と言うと、Hちゃんは店の隅に行って着ていた物を捲り上げて患部を出し岡ちゃんにメンタームを塗ってもらっていました。

メンタームを塗った後、Hちゃんは「かゆくなくなった。スッキリした」と言いました。

岡ちゃんが「メンタームを塗って上げようか?」と言ったのでHちゃんは塗ってもらったと思います。もし、私が「塗って上げようか?」と言ったら多分、Hちゃんは「いい(いらない)」と言ったかもしれません。

岡ちゃんは年配?のせいか“何となく”皆に信用されています。

多分、私だとまだまだ“生臭い(色気が勝っている)”部分があるのかも。

今夜、Y君は笑いっ放しでした。

Y君、かけふの店はみんなユニークで個性が強いから面白いでしょう。これからも宜しくね。

コメント頂いたTさんへ。

でもでも、30年前のことを覚えているってすごいですよね。

たとえ家に来たとしても町名なんてどこにも書いてないもんね。

また、誰かに「むかし家に行ったことがある」って言われないように引越しでもしようかな。