月曜日

最初のお客さんはJちゃん。

新世界に飲みに来る時、Jちゃん(53才)はいつもお父さん(80才)と一緒ですが、今日は1人で来店。

今日、仕事が休みだったそうですがお父さんにはメールを出さず、“たまには1人で飲みに行こう”と思ったそうです。

かけふの店はウィークデーの開店時間は6時。

新世界に着いたのが5時のJちゃんは時間つぶしにスマートボールをしたそうです。

台の横に100円玉を何枚か積んでしていたそうですが、玉がなくなりかけると店のおばちゃんが台の後ろに来て玉をゴロゴロ出してくれたそうです。

玉を出してくれるのはJちゃんだけ。他のお客さんの手前、「ありがとう」と言えないのでおばちゃんに目で「ありがとう」と言ったそうです。

スマートボールの成果は100円でチョコレート2箱。

「上げる」と言って出してくれました。ありがとう。

チョコレートは来店中のお客さんに出して上げました。

Jちゃん、お父さんと付き合いだしてから6年半。

2人はお互いの家を行き来しています。

Jちゃんの家のテレビはケーブルテレビを契約しているそうです。

Jちゃんの家に行くと巳年生まれのお父さんは動物だけを放映しているチャンネルを、ずっと飽きもしないで見ているそうです。

アナコンダ(大蛇)が映し出されても平気で見えいるそうです。

気持ち悪くて蛇を見続けることが出来ないJちゃんは、もう1台のテレビで違う番組を見ると言って笑っていました。

Yちゃんの来店。

Yちゃんは年上の奥さんと2人の子供がいます。下の子は女の子だそうですが思春期のようです。家族がいること、子供を1人前に育てるのは大変なことのようです。

「今夜はデートだ」と言っていたYちゃん、話が弾んで待ち合わせの時間にかなり遅れたようです。

あわてて帰って行きました。

待ち合わせ場所はR(淫宿)。

デートの相手、彼は遊ばずに待っていてくれるのでしょうか?

私は心配です。

YU君の来店。

今日は会社の人と飲んで来たそうです。

店に来るなり「酔った。酔った」の連発。

今夜はいつもとは違う歌を何曲も唄っていました。

何か悩みでもあるのでしょうか?

今夜は特に書くことがないので日記は終わりとします。