火曜日

今日は定休日。秋雨前線と台風のせいで時々雨が降る曇天。

一日、ぐずぐず過ごしました。

昼、洗濯をして本を読みました。

読んだのは宮尾登美子の「岩伍覚え書」で、難しい漢字やら難しい言葉が多くて読みづらかったが面白かったです。

夕方4時半。洗濯をしたままなのを思い出して、干しました。

6時過ぎに岡ちゃんが店から帰って来て、自分で自分の頭をバリカンで刈っていました。

7時、いつもの様に生野区の銭湯に行きました。

銭湯では丁寧に髭を剃りました。(写真を撮ろうと思っていたので)

銭湯の帰りにスーパーの前にある身分証明書用の写真撮り機(ボックス)で免許証更新に必要な写真を撮りました。

料金は400円。

中には700円もする機械があるけれど、かねがねここの写真撮りボックスは安いなと、目をつけていたのです。

椅子の高さを調節して、自分の顔が写真の中央にくるか確かめてボタンを押しました。

今、撮った写真が提示され、「これでどうですか?もし気に入らなかったら、もい1度ボタンを押してください」との音声での案内。

頭が傾いていたので撮り直し。

何度か撮り直しをして、まーこんなもんかと、あきらめて現像のボタンを押しました。

暫く待って出来上がってきた写真はまーまー。

年相応の顔、仕方ない。

その後、「頑固」で食事をしました。

牛と豚のしゃぶしゃぶ1人前ずつ。

足らなくなったら追加しようと食べ始めたけれど、年で食も細くなったのか、肉の追加はしませんでした。

後、あてと数品と握り寿司を頼みビールと冷酒を飲みました。

「頑固」のお客さんは本のわずか。

不景気なんだなと実感。

家に帰ってまた、飲みだしました。

岡ちゃんも私もビップエレキバン(磁石)を身体のあちこちに貼ってから、1時過ぎに寝ました。

今日も何事もなく1日が終わりました。

今日はYPとSちゃんの誕生日。YPは元気にしているかな?