日曜日

Y君が31階建てマンションの28階(2LDK)に引越しをしたそうです。

彼と彼の猫(15才・オス・アメリカン・ショートヘア)と一緒に住むようになったそうです。

家賃、電気ガス代、食費、パソコンの費用などは全て割り勘。

「1人で住んでいた時よりも費用は安くなるかも」とのこと。

でも、炊事洗濯掃除はY君がしているそうです。

セックスレス(?)の2人がこれから一生共に過ごす覚悟が出来たのでしょうね。

「高層階だと恐くない?」と聞くと、「マンションの中は空が見える吹き抜けになっているので、下を覗くと足がすくむ。恐い」と言っていました。

マンションにはエレベーターが4基あるそうです。

エレベーターの前に来た時、どのエレベーターが一番早く来るかな、とY君は考えてからボタンを押すそうです。

でも、おばちゃんなんかはエレベーターの全てのボタンを押してエレベーターが来るのを待っているとか。

「電気代がもったいないよね」とY君は言っていました。

「彼(55才)が帰ってくるから〇時に帰る」と言っていたY君(45才)がなかなか帰りません。

帰りが遅いY君に彼から電話。

「ゆっくり遊んでおいで」と彼に言われたそうです。

優しい彼だね。仲良くね。

毎日曜日来るTちゃんとSちゃんが先週は来ませんでした。

今日来た2人は日に焼けていました。

2人はインドネシアに火曜日から行き、月曜日に帰って来たそうです。

これまで日本人がいっぱいいたのに、今回はいなかったそうです。

白人の観光客が多かったそうです。

観光客に現地の物売りがいっぱい集って来ていたのに、今回はいなかったそうです。

変わった現地の様子を2人は話してくれました。

Y君はインドネシアに行った時の話をしてくれました。

着陸体勢に入った飛行機の前輪が出たか出ない頃、急に加速をして飛行機は空に舞い上がったとか。

急な体勢の変動で乗客は肝を冷やしビックリ。

英語でされた機内アナウンスでは、着陸しようとした滑走路に、前に着陸した飛行機がまだいたとか。

「のんびりした国だ。恐かった」とY君は言っていました。

KOちゃん、KEちゃん久し振りでの来店。

KOちゃんに「どうしていたの?」と聞いたら、年末に入院していた「お父さん(92才)が10日に亡くなった」とか。

お父さんと2人暮らしだったKOちゃん。淋しくなったね。

今日、店に行ったらドアにメモが挟んでありました。

メモを開いて見ると、堂山の某スナックの紹介で昨日、初めて来てくれたSちゃん(42才)からでした。

メモの内容は「酔っぱらってしまい、ご迷惑をかけてしまって本当に申し訳ありませんでした。・・・」

「はて!・・・何のことかな?」と、岡ちゃんと私は考えました。

暫く考えてから岡ちゃんが「あれのことかな?」と思い出しました。

あれのことって、本のささいなこと。

みんな、誰も気に留めないことです。

Sちゃんがもし、日記を読んでくれているのなら、Sちゃん、全く気にする必要はないよ。

また、新世界に来る機会があったら、店に寄ってよね。

待っています。