火曜日

最近の日記で書かなかったこと。

NさんとS君が新世界を歩いていると、通天閣の下に60才代の男2人がギターを抱えて立っていたそうです。

“路上ライブでもしているのかな”と思った2人は、置かれていた歌謡曲の歌詞カードからリクエストしたそうです。

Nさんは特に難しそうな懐メロをリクエストしたそうです。

そしたらそしたら、路上ライブではなく、2人が伴奏してリクエストした本人が歌わなくてはいけなかったとか。

仕方なくNさんは、みんなの前で(マイク無しで)唄い、S君も唄ったそうです。

聞いていた人達が拍手をしてくれたそうです。

2人で3曲唄い、心付けとして500円を、ギターケースの中に置いて来たそうです。

60才代の2人の中で、年配の人が歌唱指導のようなこともしていたそうです。

勘違いから歌を唄うはめになった2人ですが、楽しかったようです。

「2人共、ギターは上手だったよ」と、Nさんは言っていました。

ちなみに、Nさんは歌手です。

ビルのエレベーターが壊れた17日。

ガチムチで日に焼けした若い子達が、非常階段を登ったり降りたり(買出しかな?)していました。

若い子の1人はズボンのお尻がなく(ひも状)、お尻丸見え。

ジムで身体を鍛えているそうです。

何階の店に行く子かは知りませんが、“若いって良いな”と年配の私は思いました。

エレベーターの修理中に2人(GとS)の来店。

Gちゃんは東京の人で杖をついた人。

「階段を登って来たの?」と、私が聞いたら、「修理の人が3階までエレベータを動かしてくれた」との返事。

“まだ修理点検中なのに、エレベーターに乗せてくれた人って、優しいんだな”と、私は感動しました。

2人が帰る時には、エレベーターの修理が終わっていたので、良かったです。

16日がお盆休みの最終日で営業をしたので、今回は13日、働きづめでした。

今日の休みは、疲れてグッタリでした。

今日の昼、野菜をいっぱい入れたカレーを作りました。

銭湯の帰りにスパーに寄り、「そうだ、今夜はカレースパゲテーにしよう」と云うことになり、スパゲテーを買って帰りました。

家に帰ってスパゲテーを湯がいて、焼酎を飲んだ後、カレースパゲテーを食べ食べたけれど、・・美味しくなかったです。ガックリ。

私は12時過ぎに床に入り、岡ちゃんは3時くらいまでテレビを見ていました。

私はズーッとズーッと眠れなくて、朝刊が配達された5時過ぎまでモンモンとしていました。