木曜日

今日、最初のお客さんはAさん。

今夜は夜勤(12時間)。牛丼でも食べて行こうかと考えたそうですが、それだったら「かけふ」で、おでんでも食べて行こうと考えて、来てくれました。

Bちゃんは台湾(3泊4日)に、5人で行って来たそうです。

観光やゲイスナックに行ったそうですが、遊んでは(抜いては)来なかったみたいです。

「今度は台北の温泉に行きたい」と、言っていました。

Cちゃん(70才過ぎ)とDちゃん(65才)の来店。

2人は付き合っていますが、暫らく電話をしていなかったようで、DちゃんがCちゃんに「元気にしていたか」と優しい言葉をかけたので、みんなは(良い意味で)笑いました。

Cちゃんは歌舞伎鑑賞が趣味です。

Cちゃんに歌舞伎に連れて行かれて、Dちゃんもファンになったみたいです。

2人共、年金生活なので歌舞伎を観る時は3階席(安い席)です。

正月の歌舞伎(海老蔵)の3階席のチケットが取れたそうですが1人、5,000円の正月料金だったそうです。

2人で同じ趣味って良いよね。

今日は15日で年金の入った日です。

今日の飲み代の内、ボトル代はCちゃんが払いました。

仲の良い2人を見ていると、心がホッコリ温まります。

Cちゃんが前回、来た時に言いました。

「トコロテンをしたことがある。SMもしたこともあるけれど、ロウソクは嫌だ」と。“長いゲイ歴でCちゃんも色んな経験をしているのだな”と、私は可笑しくなりました。

Eちゃん(44才)は、職場の上司の顔を見ると胃が痛くなるそうです。

新しく転勤して来た上司とは肌が合わず、仕事のやり方も違うのでEちゃんは悩んでいます。

「胃が痛い」とEちゃんが言った時、「ピロリ菌のせいか?」と、Fちゃんが言いました。

Fちゃん(62才)はピロリ菌で胃潰瘍になり、ピロリ菌を除去したことがあるそうです。

「ピロリ菌は井戸水を飲むとなる」と、医者に言われたそうです。

Fちゃんは60才で仕事を(母親の介護の為に)辞めました。

「仕事をしている時は、上司と部下の間に挟まれて大変だった」と、Eちゃんに話していました。

Fちゃんは、お母さん(93才)を亡くし、49日が過ぎたので大阪に遊びに来ました。

ペースメーカーを付けていたお母さんが健在の時は、Fちゃんがお母さんの介護をし、食事を作っていました。

3度の食事のメニューを考えるのは大変だったそうです。

お母さんが亡くなって一人になった今は、自分の為に食事を作るのが面倒だそうです。