火曜日

今日は、12月14日に南半球一周の船旅(約100日間)に出るIさんの家で忘年会(Iさん、岡ちゃん、私の3人)。

Iさんの分譲マンションに着いたのは午後2時。

「いらっしゃい」と、Iさんの部屋に招き入れられてリビングに。

リビングは南向き。冬の午後の日差しが燦々。

広いベランダの窓ガラスはキラキラ。

網戸はきれいに掃除がされていて、網戸がないみたい。

暖房がなくても、部屋はポカポカ。陽だまりの様にあったか。

Iさんは55才で早期退職して、今は1人暮らし。

共働きの私達の部屋とは大違いで、キッチン、トイレを始め、どの部屋もゴミひとつなく、掃除が行き届いて気持ちが良い。

岡ちゃんと私がテーブルに着いて間もなく、キッチンからIさんが、具でてんこ盛りになった土鍋を持ってリビングに。

去年の忘年会と同じで地鶏のキムチ鍋、プラス牡蠣。

岡山の日生(ひなせ)の牡蠣(3L)がインターネットに出ていたので、取り寄せたとのこと。

まずはビールで乾杯。

器に地鶏や牡蠣を取り、猫舌の私がフーフー冷ましている時に、「アッチッチ」と、牡蠣を口にしたIさんが言いました。

野菜はじめ、地鶏も牡蠣もメッチャ、美味しかったです。

「日記(かけふ日記の文章)が上手になったわね」とIさん、「でも違っていたわよ。KOちゃんが最近、観た映画は『ブロックアウト』ではなく、『ドリームハウス』よ」と、Iさんが言いました。

映画「ドリームハウス」では「007」シリーズのダニエル・クレイグが濃厚なベッドシーンで全裸になったと、KOちゃんが言っていました。

KOちゃんはダニエル・クレイグが大好きで、良い体をしていたそうです。

Iさんと知り合ったのは30年近く前。

今までの共通の友達などの話などで、会話が弾みました。

いつの間にか、てんこ盛りだった鍋も空っぽに。

ベランダに差し込んでいた陽もなくなり、少し寒くなってきた頃、Iさんは鍋で雑炊を作りました。

「美味しい、美味しい」と雑炊を食べ終わった4時半に、Iさんの部屋を後にしました。

Iさんが船旅から帰って来るのは来年の3月25日。

「花見に間に合うね」と、Iさんは言っていました。

Iさんの家を辞してから店に行き、少し片付けをして帰って来ました。

帰ってから直ぐに銭湯に行き、少しだけ立ち飲み屋に寄って来ました。

疲れたので、私達は11時前に寝ました。