火曜日

今日は火曜日。週に1度の定休日。

朝、8、9時に目が覚めても、布団の中でうとうと、朝寝が楽しい。

寝返りをうったり、2つある枕の位置を替えたして朝寝を楽しむ。

記憶に残らないような夢をいっぱい見ながら微睡む(まどろむ)。

起きる時間を気にしないでの朝寝。春の朝の至福の時。

今日の昼、店に置く観葉植物を買いにコーナンに行きました。

行く時は自転車で行き、帰りは私一人で歩いて帰る予定で。

行く時に、この道をこう行き、この道をこう行き、帰りは逆に帰ってくれば良いのね。

「分かった、分かった一人で帰れる」と、私。

私の家からコーナンまで、ガードを2つ、くぐります。

1つはJR環状線(寺田町)のガード。もう1つはJR関西線のガード。

私の家(天王寺区)からコーナン阿倍野区)まで、自転車で10分弱です。

店内を歩き回り、店に置く鉢を2つ買い、家にも何か買おうと云うことになり、「クロトン」と「コンシンネ」の小さい鉢を買い、家で寄せ植えにすることにしました。

コーナンを出て、岡ちゃんは店の観葉植物2つを荷台に乗せて、自転車で店に向かいました。

岡ちゃんから「大丈夫か。一人で帰れるか?」と言われ、「大丈夫、大丈夫」と私は言い、家に向かいました。

まず最初のカード(関西線)をくぐり、JRの線路にそって歩きました。

歩いても、歩いても環状線のカードがありません。

かなり歩き、疲れた頃、「はた」と気が付きました。

自分はJR天王寺駅に向かって、歩いていると。全くの方向違い。

それから方向転換して家に帰って来ましたが、かなり遠回りをしてしまいました。

あー、私はやっぱり方向音痴だと、改めて確信をしました。

夜になり雨が降り出しました。

透明なビニール傘を持って(二人で一つ)、生野区の銭湯に行きました。

入浴の後、まだ疲れがとれていないので、脱衣場に置いてある電気マッサージ機で、マッサージをしようと私は思い付き、マッサージをしました。

10分で200円。

最初は使い方が分かりませんでしたが、コントローラーを触りまくって、やっと、まずまずの状態に調節が出来ました。

でも、終わってみれば電気マッサージ機も、思ったほどは気持ち良くなかったです。やっぱり、所詮は機械です。

銭湯の後、立ち飲み屋に行き、傘を閉じようとしたら、傘が壊れてしまいました。

傘の骨がバラバラになり、ビニールをあちこち破り、突き出て来ました。

骨が飛び出し、傘は閉じられない状態になりました。

仕方ないので私は、私の後ろに広げたままで、置いておきました。

それを見ていたマスターが、奥からビニール傘を持って来て、「これ持って行き」と言ってくれたので、もらって帰りました。

その後、スパーに寄り、買い物をして帰りました。

家に帰り、軽く一杯飲み、サロンパスを貼って寝ました。

寝たのは11時半頃です。

今週の日記に書かなかったこと。

Aさんが話していました。

お母さんが亡くなる前に「柿が食べたい」と、言い出したそうです。

季節は夏。

何とか柿を食べさせて上げたいと、バナナを探したそうです。

北陸地方から大阪の中央市場まで探しに来たそうです。

探し探して、やっと柿が見付かったそうです。

見付かった柿とは、絵画の静物画に使う柿だったとか。

静物画の為にだけ、特別に栽培された柿だったそうです。

お母さんは柿を食べてから大往生されたそうです。

Aさんの話では、やっぱり無理して作った(季節外れの)柿なので、そんなには美味しくなかったそうです。

でも、驚きだね、絵画の静物画の為に、柿を栽培しているなんて。

でもでも、親孝行が出来て、なによりだったね。

Bちゃん(台湾出身)が12才(小学生)の時、体育の先生が大好きだったそうです。

体育の先生がトイレに行くのを見たので、付いて行き、先生が小便をするのをじっと見ていたそうです。

すると、先生はPを勃起させてみせたとか。

それから2人の関係が初めり2年間、関係が続いたそうです。

学校を卒業してからも、独身の先生の家で関係をもっていたそうです。

Bちゃんは、そんな話をし、「何でも出来るよ」と、言っていました。

宮崎出身のCちゃんに、「たまたま」と名付けられたキンカン(JA宮崎)をもらいました。ありがとう。

でも、なんで「たまたま」って名にしたんだろうね。

組合員だったら直ぐ、「金玉」を想像するのにね。