火曜日

今日はNちゃん、Kと花見に行く日。

でも、あいにくの曇り空。昼から雨になるとの天気予報。

私は7時半に起きて、洗濯やらの雑用を済ませて、10時半に岡ちゃんと家を出ました。

NちゃんとKの家(家は持ち家で2人は同棲)は近鉄の滝谷不動。

滝谷不動近辺は桜の木がいっぱいあり、あちらを見ても、こちを見ても花は満開。

12時前に2人の家に着くと、2匹の柴犬が飛びついて来て、大歓迎。

あまりにも大きな犬(メタボ)なので、押し倒されそうになりました。

2人の家には犬2匹以外に、猫が12匹います。

だから、人間、犬、猫と大所帯です。

今日は曇り空で、いつ雨が降るか分からないので、錦織公園に行くのは止めて、2人の家で宴会をすることにしました。

2人の家の近所は安売りの店(業務スーパー等)が多いとかで、出された酒の当てはすごい量。

中華の盛り合わせ(てんこ盛りで5品)が2皿。

何人前あるか分からない程の寿司。

それに鉄板を出して焼き肉。これまた何人前あるか分からい程の肉。

缶ビールも、ワンカップのお酒もすごい本数。

まずは乾杯。

みんなが飲んで話している間に、私は飲むのを控えて、食べることに専念。

私は動けない程に、お腹がいっぱいになりました。

3時頃、犬の散歩に行かなくてはならないので、みんなで傘を持って出かけました。

この時点で、雨はポツポツ。

大阪大谷大学の正門の横にある桜並木の下を散歩しました。

花は見事に満開。花弁がひらひら舞い散っていました。

畑には菜の花、道端にはタンポポ、すみれ等。全て満開。

久し振りに地面の上を歩いたので、気持ち良かったです。

散歩をしていたのは1時間強。

2人の家に帰って、また飲み食いを始めました。

6時くらいになり、岡ちゃんが「そろそろ帰る」と言い出したら、「ゆっくりして行き。まだ時間は大丈夫でしょう?」との、2人の優しい言葉。

「でも、本当に帰る」と言い、2人の家を後にしました。

Nちゃん、Kと共に、2匹の犬も見送ってくれました。

また、この犬たちに会えるのは来年の花見の頃です。さようなら。

Nちゃん、K、犬、猫、みんな元気でね。

電車の中で、岡ちゃんは白川夜船。

私は、Iさんから借りた本を一所懸命に読みました。

本はまだ途中ですが、すごく、すごく面白いです。

家に帰ってから、岡ちゃんは店に行き、掃除。

私は日記の続きを書きました。

後は銭湯とスーパー。

立ち飲み屋はもう終わっていたので、寄ることは出来ませんでした。

私は眠たくて、眠たくて、11時過ぎには床に就きました。