火曜日

今週の日記で書かなかったこと。

Aちゃんは台湾の観光客の添乗員をしています。

先日、お客さんを連れて薬屋「マモトキヨシ」に行ったそうです。

台湾にも日本の製薬会社等が進出して、薬や化粧品を作っているそうですが、現地で作られた薬を、台湾の人はあんまり信用していないそうです。

だから、日本に観光で行くことになると、親戚や知人から「買って来て」と、頼まれて来ているそうです。

34人の観光客で100万円以上の買い物をしていたそうです。

Aちゃんは正月、5月の連休、お盆は添乗員の仕事を断る(休む)そうです。

これまで、台湾の人を連れて京都に行ったそうですが、観光シーズンは京都の街は人と車でいっぱい。

目的の観光地に行くのに一苦労。

またホテルも、京都ではとれず滋賀のホテルになったりするそうです。

滋賀から京都に高速で来ても、高速を降りたら道路は狭く、かつ車がいっぱい。

人の多さと、車の多さで、添乗員も一苦労。うんざり。

だから、人の多い正月、連休、お盆は添乗員を休むそうです。

Aちゃんは言っていました。

「京都の知事に陳情したい。車を規制しなさい」と。

今日は火曜日で定休日。

今日は夏日。温度は30.3度(大阪市)。

私は上半身はランニングシャツ1枚、下半身はスウェットパンツ1枚で一日過ごしましたが、脇に汗がにじんでくるほど、暑かったです。

お客さんから借りた文庫本「永遠の0」を、約半分まで読み進みました。

最初は、戦争の話ばかりで、面白くありませんでした。

でも、読み進むうちに面白くなり、ティッシュで涙を拭き、鼻をかみながら読んでいます。

小説の最後には・・すごいどんでん返しでもありそうな予感です。

今のマンションに越して来たのは昨年の6月26日。

マンションを探していて、今のマンションに決めたのは・・まず、部屋が明るいこと。

決めた要因の一つに・・道を挟んだ向かいに銭湯があったこと。

引っ越して来た当時は・・火曜日の休みは、この銭湯に入っていました。

でも、何故か銭湯の定休日が火曜日になり、私達の定休日に入れなくなってしまいました。

そして今年の4月くらいに、突然、銭湯を閉めてしまったのです。

数日前から銭湯の解体工事が進み、今は煙突を残すのみ。

煙突のてっぺんに作業員が登り、包帯の様に白いシートを巻き、削岩機で、煙突の上の方から削って行っているみたいです。

煙突って、こんなふうに解体するのかと、岡ちゃんと私は驚いています。

この銭湯は、日曜日ともなれば、野球帰りの男達(社会人)が車で汗を流しに来たりと、流行っていましたが、それは昔のこと。

今は入浴客が減り、あちらこちらの銭湯が何軒も閉店しました。

残念ですが、仕方がないことです。

今日は生野区の銭湯に行って来ました。

この銭湯も最近、目に見えてお客さんが減って来ています。

今夜は、お客さんが数人でした。

風呂の後、立ち飲み屋に行きましたが、まーまーの混みようでした。

その後はスーパーに寄り、家に帰りました。

帰って、洗濯をして、食事をして寝ました。

何時に寝たかは、時計を見なかったので、分かりません。