火曜日

日記に書かなかったこと。

この間、富田林の観光農園に、芋掘りに行ったAさんからもらったさつま芋を蒸かして、みんなに出して上げました。

みんなが「美味しい」と言って、食べてくれたので私は、ホッとしました。

今年の夏、BちゃんとCちゃんは思い出作りで、各部屋に露天風呂が付いたホテルに泊まりに行きました。

場所は滋賀の雄琴温泉

そんな話を滋賀から来たDちゃんにしたら、「1階の大露天風呂はそうでもないけれど、上階の各部屋の露天風呂は蚊がすごいらしいよ。琵琶湖で大量発生した蚊がいるから」と、言っていました。

介護の仕事をしているEちゃんは今、マンション形式の介護施設で働いています。

各部屋に風呂や流しがあるそうで、鍵もかけられるそうです。

ある時、ある部屋が騒がしいので、ドアの外から中の様子をうかがっていると、女のよがり声と共にギシギシ、ベッドがきしむ音が聞こえたそうです。

入居者のお爺ちゃんとお婆ちゃん(他人同士)がセックスをしていたそうです。

中の様子では騎乗位。

「それでどうしたの?合鍵を使って中に入り、止めたの?」と私が聞いたら、「プライバシーがあるから、そのままにして置いた」と、Eちゃんは言っていました。

室にある洋式トイレを使わないで、レジ袋の中に大をして、非常階段に置いていたお爺さんがいたそうです。

「どうして、そんなことをするの?」とEちゃんが聞いたら、「自分の部屋のトイレを使ったら汚れるから」と、お爺さんが答えたそうです。

Eちゃんはお爺さんに言ったそうです。

「非常階段に便をしたレジ袋を置いたら、汚いでしょう・・。臭いでしょう・・。みんなの迷惑になるでしょう・・」と優しく諭して、トイレを使う様にさせたそうです。

「そういう時は絶対に怒ったらダメなの。ちゃんと順序だてて説明して、納得させないといけないの」と、Eちゃんは言っていました。

Fちゃんは新世界の居酒屋(串カツ屋)で、意気投合した店員がいたそうです。

「実はね、僕は男が好きなんだ」と誠実な彼に、Fちゃんはカミングアウトしたそうです。

すると彼も、「僕もそうです」と答えたそうです。

それから2人は、大の仲良し、親友になったそうです。

今日は火曜日で定休日。

何となく体がだるくて、布団に入り横になりました。

疲れているのに気が立って、眠れませんでした。

岡ちゃんが店から帰って来てから、一緒に銭湯に行きました。

銭湯の湯船に浸かっていて、分かりました。

足腰と左肩がこっていると。

今夜は入念に風呂に入り、疲れを取るように努めました。

銭湯の後は立ち飲み屋に行きました。

私達が立ち飲み屋に行くのは7時半頃。何となく暇な時間。

私達の隣にいたお客さんの話を聞いていたら、6時頃が比較的、混むそうです。

仕事が終わった人達が、いっぱい引っ掛けて帰るのでしょうね。

そのお客さんが言っていました。

「立ち飲み屋が混んでいた時代が懐かしいね。その頃はお客が混んで(カウンターに対して)斜めになって飲んでいたよね」と。

そのような状態を、岡ちゃんは昔、ダークダックス状態と言っていました。

その後は、スーパー。

今日は何故かスーパーが、いつもより暇でした。

スーパーから帰って、洗濯(少量)と食事。

10時頃、マンションのベランダから何となく下の道路を見ていたら、レジ袋をさげた男が2人、歩いていました。

男2人を目で追っていると、私と同じマンションに入って行きました。

えっ!彼等もホモ、組合員?

確かなことは分かりませんが、その可能性もあるよね。

大都会だもの。

岡ちゃんはテレビを見ていましたが、私は要所要所にサロンパスを貼って、10時50分に布団に入りました。