金曜日

前回、Aさんが来た時に、AさんがB君に言いました。

「7月26日に映画を観に行く。その帰りに店に寄るのでC君に伝えて」と。

Aさんは昭和20年生まれで所帯持ち。

何かの理由がないと、家を空けられないそうです。

B君とC君は友達同士で老け専同志。

2、3ヶ月前、AさんとC君は会う約束をしていましたが、C君の都合が悪くなり、会うことが出来ませんでした。

「7月26日に再度、会おう」と、云うことなのです。

そして今日、最初のお客さんはC君(47才)。

「Aさんの顔、覚えてないかも?」と、C君。

C君が来てから40分くらいたった頃(7時前)、Aさんの来店。

2人は顔を見合わせて「やー」、「やー」。

何となく2人は顔を覚えていたみたいです。

Aさんは今日、映画を観て来たそうです。

観て来た映画は仲代達矢樹木希林が主演をした「約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑因の生涯」だそうです。

事件が起きた昭和36年以後のニュース映像などが使用された、ドキュメント風な映画だったそうです。

痩せた年配の人が好きなC君と、若専のAさんの会話は、すごく弾んでしました。

Aさんにはお兄さんがいて、お盆などには、お墓詣りに行くそうです。

Aさんのお兄さんの家(Aさんの実家)は△だそうですが、B君が17年住んでいるマンションの直ぐ近くだそうです。

仕事を終えてB君(44才)が来たのは、7時40分頃でした。

Aさんは今年、足の手術をしたので、用心の為に杖をついています。

帰る方向が同じなので、AさんとC君の2人は天王寺駅まで一緒に帰って行きました。

C君には、たねやの「蓮子餅」を、Aさんには、寛永堂の「奈良三笠焼」をお土産としてもらいました。ありがとう。

名古屋からD君(40才)の来店。

今日は早く着いたので、スパワールド(新世界の天然温泉・プール付き)に行って来たそうです。

スパワールドは小中高生で、混んでいたそうです。

スパワールドでは目の保養が出来ました。子供達のお父さん(の裸)を見て」と、D君。

今日はホテルの予約が混んでいて、ホテルがとれなかったそうです。

仕方ないので、木賃宿(1泊1,000円強)で今夜は寝るそうです。

最近、D君はすごく太り出して来ました。

「太ったね」と私が言ったら、「ストレスが溜まると太るんです」と、D君。

男も女もイケるD君です。若いんだから、もっと遊べば良いのにね。

お盆は、東京に遊びに行くそうです。