金曜日

台風(27号)、台風(28号)と、テレビの天気予報で大騒ぎ。

みんなは台風に振り回されたようです。

「今度の日曜日に法事をしよう」と兄弟に呼びかけていたAさん(58才・大阪出身)は、本当は明日(土曜日)、大阪に来る予定で、格安の切符を予約していたそうです。

でも、台風が来るかもと、切符をキャンセルして今日、大阪に来ました。

「交通費を損した」と、Aさん。

結局、金、土、日、月曜と大阪にいて、火曜日に東京に帰るそうです。

連泊するホテルは、「日記に良く書かれている中央セレーネです」と、Aさん。

Aさんには、お土産として「雷おこし」をもらいました。

ありがとう。

「かけふの店に行くと云うことはBさん(同棲相手)に、話してあるよ」とAさんは言い、焼酎をキープ。

Aさんは晩酌として焼酎の水割りを2、3杯飲んでいるそうです。

同棲相手のBさんはビール党だそうですが、「自分が留守の時は、いつもより多い目に飲んでいるだろう」と、Aさんは言っていました。

Aさんは近くにある市民プールに週に数回、泳ぎに行っているそうです。

プールには元気なお年寄りが、たくさん来ているそうです。

70才半ばの人で、2500mを泳ぐのを日課にしている人がいるそうです。

そのお爺さんは立っている時は腰が曲がっているそうですが、泳いでいる時は腰が伸びているそうです。

会社で派遣の人を雇うこともあるそうです。

メチャメチャ仕事が出来る若い女性もいれば、40才50才の資格を持った男性で、何も出来ない人が来ることもあるそうです。

仕事へのやる気と云うか、素質と云うか、派遣には色んな人がいるそうです。

Bちゃん(72才)とCちゃん(39才)の来店。

Cちゃんは今日、Bちゃんの家に行き、冷蔵庫の残り物で晩御飯のおかず(鍋)を作って来たそうです。

Cちゃんは6人兄弟だそうです。

「兄弟は男2人、女2人、ゲイ2人。釣り合いが取れているでしょう」と、Cちゃんは笑いながら言っていました。

他県からDちゃん(61才)の来店。

明日、土曜日が合唱、第九の練習日です。

台風で大阪に来れなくなったらいけないので1日、早く来たそうです。

みんなが話をしていて分かりました。

Aさん、Cちゃん、Dちゃんは学生時代はバスケットをしていたそうです。

Dちゃんは1m50cm、ジャンプが出来たそうです。

日曜日に大阪マラソンを走るEちゃん(54才)の来店。

でも、左ひざを痛めているので、大阪マラソンは歩いて、完走を目指すそうです。

大阪マラソンの制限時間は7時間。

時速6時間強で歩けば(走れば)完走出来るようです。

ちなみにEちゃん、Dちゃんは、来年の東京マラソンを走ります。