火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

A君が大阪に来た時は何時も、K温泉(超ハッテン場の銭湯)に行っていました。

でも、最近は行っていないそうです。

「なんで?」って聞いたら、「年配の常連さんがいなくなったから」と、A君。

A君は、K温泉では年配の常連さんと遊んでいました。

新顔の人と遊ぶより、常連さんと遊んだ方がA君は、「安心して遊べる」と言うのです。

K温泉も人(入浴客)が変わって来ているのですね。

Bさんの娘さんは、まだ独身。

でも、付き合っている男がいるそうです。

先日、男が家に来て「挨拶が遅くなって済みません」と、言ったとか。

男は40代だけれど、どう見ても30代にしか見えないそうです。

若専のBさんにとっては、超タイプだったそうです。

男は派遣の仕事をしていて収入が少いので、結婚を申し込めない状態だそうです。

結婚がしたくても出来ないって、可哀そうだね。

Bさんは、子供が小さい時に、奈良に家を買って引っ越しをしました。

引っ越した当時は新興住宅地で、子持ちの若い夫婦がいっぱいいて、活気のある町だったそうです。

でも今は、子供が育って独立をしてしまい、町に残っているのは老人ばかり。

その老人の町でBさんは、老人会の会長をしているそうです。

デパートやスーパーでよく、〇〇県物産展をやっていますが、物産展についてCちゃんが話しました。

「北海道物産展でカリスマ店員(オバチャン)がいるらしいよ。テレビでやっていた」と、Cちゃん。

爪楊枝に刺した小さな食品をお客さんに差し出して「試食してみませんか?」と話しかけている売り子ですが、そのオバチャンは一人で、1日で20万円分くらい売ってしまうそうです。

そのオバチャンは日本全国を物産展と共に、売り歩いて(出張して)いるそうです。

そして、北海道から遠くに行くほど(たとえば九州)、売り上げが上がるそうです。

色んな分野で、カリスマっているんだね。

今日は火曜日で、店は休み。

 

今年も早、12月。

Dちゃんは「早くクリスマスの飾り付けをしなさい。景気付けをしなさい」と、11月から行っていました。

例年、かけふの店では12月の中頃に、クリスマスの飾り付けをしていますが、今年は少し早めに飾り付けをしようと云う事になりました。

なにか新しい飾り付け用の物を買いに行こうと今日は、長堀橋東急ハンズ行きました。

そして、何点か買い、帰りにインディアンカレーを食べました。

買い物の帰りに岡ちゃんは、そのまま店の掃除と買い出しに行きました。

私は地下鉄で帰り、スーパーでアジとサンマの開きを2匹ずつ買って帰りました。

アジとサンマは尻尾をひもで結び、ベランダに干しました。

魚は1日か2日くらい干してから、冷凍庫に入れる予定です。

私は家に帰ってから、「おでん」の下ごしらえをしました。

後は銭湯と立ち飲み屋に行き、帰りにスーパーに行きました。

家に帰ってから、今日2度目の洗濯をして、また焼酎を飲んで、寝ました。