土曜日

Aちゃん(62才)は、飲み会(仲間内の忘年会)の帰りに、寄ってくれました。

明日は町内会の忘年会だそうです。

Aちゃんは奥さんと住んでいるけれど、食事は自分で作るか、弁当を買って来て食べているそうです。

奥さんも働いていて、帰りが遅いそうです。

Aちゃんには、チョコレートクッキーをもらいました。

ありがとう。

B君(46才)は、福島県での仕事(出張)を終えて、帰って来ました。

「福島は暖かだった。大阪の方が寒い」と、B君。

村下孝蔵の大ファンであるB君は、休みの日に、村下孝蔵の墓と東京スカイツリーに行こうとしたそうです。

村下孝蔵の墓はつくば市の筑波茎埼霊園にあります。

霊園の最寄駅で下りたら、霊園行きのバスは出た所。

仕方なくタクシーで行ったそうですが、料金は2,000円。

でも、「タクシーで霊園まで行って良かった。もし、バスに乗っていたら、バス停で降りてから霊園までの間で、迷子になっていただろう」と、B君。

分かりずらい所に霊園があるようです。

村下孝蔵の墓や、ギター地蔵の前で手を合わせたら、厳粛な気持ちになったそうです。

スカイツリーには、行く時間がなくなり、行かずじまいだったようです。

「福島の人達は、みんな優しかった」と、B君。

お土産として、(有)郡山銘菓庵・大黒屋の「くるみゆべし」をもらいました。

それと、「クリスマスに抜きましょう」とシャンペンをくれました。

B君、ありがとう。

CさんとDさんは今日、京都に行き、美術館を巡り、円山公園を散策し、大阪に来たそうです。

大阪では大阪城の「大阪城3Dマッピング・スーパーイルミネーション(イベント)」を観て来たそうです。

西の丸公園への入場料は、日にちによって変わるそうです。

今日は、大人一人2,000円だったそうです。

万歩計を見ながら、「今日は2万歩、歩いた」と、Dさん。

Dさんは疲れた顔をしていました。