水曜日

今日、最初のお客さんはN市(他府県)から来たAさん(63才)。

大阪からN市に遊びに行っていたBさんから呼び出しがあり、昨夜はN市で飲んだそうです。

ろくに寝ないで一夜明けた今日、朝6時前の始発電車(近鉄)に乗り、Bさんと大阪に来たとか。

「今日は仕事の日だったけれど、『頭が痛い』と会社に電話をして、ズル休みをした」と、Aさん。

店に来てAさんは「眠たい、眠たい」と、連発。

今日は8時の電車でN市に帰るそうですが、なんばの金券ショップで約1,000円安いチケットを買ってから電車に乗るそうです。

7時25分くらいに店を出たAさんですが、「ギリギリ8時の電車に間に合いました」と、電話がありました。

N市に着くのは10時。それからバスに乗るそうです。

「明日は午前10時から、飲み会がある」と、Aさんは言っていましたが、体は大丈夫かな?

Cさん(近畿・他府県)と、Dさん(四国)は今日、箕面温泉スパーガーデンに行って来たそうです。

風呂に入り、バイキングの昼食を食べ、館内でやっていた大衆演劇を観て来たそうです。

大衆演劇を観たのは初めてだった。楽しかった」と、Dさん。

箕面の滝(駅から2.8km)にも、行って来たそうです。

滝への道で見かけた猿は、一匹だけだったとか。

「2人共、よく歩いたね」と、Dさん。

夜、新世界で飲み歩くので、温泉で飲んだのは生ビール一杯だけだったそうです。

箕面温泉スパーガーデンでのお金は、「温泉での入湯料、食事代、演劇代込で、一人約3,000円だったそうです。飲み代は別だったそうです。

「この後は、四国出身のマスターがいるスナックに行く」と、Dさんが言っていました。

飲食店に勤めているEちゃんは、お店のお客さん(20才代)に、ささやかな(2人だけの)送別会をして上げて来たそうです。

お客さんは転勤で大阪に来ていたそうですが今回、東京に戻ることになったとか。

“Eちゃんは、お店のお客さんを大切にしているんだな”と、私は思いました。

Fさんは今日、東京への出張から帰って来たそうです。

昨夜は上野の、小便横丁で飲んだそうです。

「東京は色んな人がいるから、楽しい」と、Fさんは言っていました。